見出し画像

常に動いていたいがそうもいかないはなし。

月曜日が曇天だと気持ちが上がらない。
自営業だから関係ないはずなのに、名残りってすごいな‥染み付いているものなのだ。

学生時代も月曜は嫌だったけど、会社員時代の月曜朝のどよーんは強烈だった。どよーんに拍車をかけて曇天、さらに雨でも降っていようなものなら満員電車でまず心折れる。

いまは満員電車も定時出勤もないのだから、少しの後ろめたさと感謝でいつもより念入りに掃除をした。

さて、自営業は自分ペースで動けるのはもちろん利点だが、なにもしないとなにも入ってこないので頭と体を使って動く。

本焼きの窯詰め
着火します〜

いまは絶賛、制作期間なのでひきこもってひたすら作業している。
わたしはこの、ひとつところで黙々と作業という状況がもって2時間3時間レベルの人間だが、ようさんは永遠にやっている、しかも楽しそうに。
あわよくば、ずっと作るだけの生活がいいそうだ。

一か所にずっといられないわたしは出展期間が待ち遠しい。
もちろん仕事をしに行くわけだからそれなりにきついけど、いつもとちがう景色は心躍るものだ。

しかし、ものがなければ始まらない仕事をしているわけだから、今やるべきことをしっかりやるしかない。

金土日月と店を開けていると、いろんなお客様がぽつぽつと立ち寄ってくれる。

自分とは違う職種、年代、住むところ、境遇‥の方たちとのお喋りは新しい風を吹き込んでくれてまるで非日常、実際に移動しなくとも、こころはどこかに連れていってくれるようでなんとも楽しいものだ。

一か所にいるのが苦手だけどこうしてお客様に助けれられて、なんとか暴れずにいられる。ありがたい。

ではまた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?