見出し画像

プロジェクト開始から終了までのあれこれ

クリーマスプリングスというクラウドファンディングが無事きのう終了した。まずは応援いただいた皆様、本当にありがとうございました!


1月に出展したハンドメイドインジャパンでお声がけいただき、その後リモートで数回会議を経て完成した今回のプロジェクト。

クラファンもリモート会議もページ作成もはじめてのことで、どうなることやらと思ったのも最初だけ、すんばらしい担当者さんに手厚くサポートいただき無事終えることができた。

まぁ何といってもプロジェクト担当者さんのハイスペックな仕事ぶりたるや! 

最初のリモート会議でおおまかなプロジェクト説明、次の会議でコンセプトの相談、つぎにはおおまかな筋ができて……とトントンと軽やかに決まっていく。
都度、宿題がでる、文章づくりや撮影など。

会議中は、自分たちのしごとに関する気持ちだったり状況だったりを世間話みたいな感じで話をする。そうするとそれがうまいこと自分の中にすとんと落ちるので、それを自分で文章にしていく。
作り手の夫に、こういうのできる?こういう感じでいきたいんだけど、、この日までに間に合う?など相談しつつ。

制作過程に合わせて、撮影してページにはりつけたり修正したり、なんだかとても楽しかった。
いままで、作り手目線でみていた世界も、バイヤー目線でみればまた違った見え方がする。
お客様の求めているものは案外簡単だったり複雑だったり‥
プロフェッショナルな方との仕事は新たな発見と学びが実に多い。

スプリング限定デザインしのぎマグの撮影


わたし、めっちゃパソコンできるじゃん!って途中から変な自信がついて、アップグレードしたような気になったものだ。
まぁ、いまの人はこれぐらい普通にできることなのだろうな‥笑

ともあれ、自分史上最高にITな上半期を過ごした。

今日から早速リターンの発送作業開始。


第一弾の発送完了

先日書いたが、本焼きがうまくいかなかったため、つぎの発送は来週になりそう。
ただいま、心を込めて制作しています。

さて、上半期の大きな仕事もひと段落ついたので明日は休日にする。
ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?