見出し画像

今日の制作あれこれ

久しぶりにnoteを開きました。ブログからこちらに引っ越しをして
これからはnoteであれこれ綴っていこうと思います。
店舗は2/2.3.4.5.9.10.11.12.16.17.19.23.24.25.26営業予定です。
※2/18㈰は臨時休業 基本、金土日月12時~17時うつわの販売のみです。

さて、冬時期は制作集中期間ということで日々黙々と制作をしています。

素焼きが終わりました。今回はかなりぎゅうぎゅうに詰め込みましたね…
テトリスのようです…

窯から出したうつわの手入れをしていきます。
表面を紙やすりで綺麗にしてから釉薬を掛けます。
このひと手間が大事なポイントでこれをしないと釉薬がうまくかかりません。地味な作業ですがなかなか大変で半日ほどかかります。


釉薬は沈殿するので都度都度攪拌します。

高台は釉薬をふきとります。


棚板に設置する部分に釉薬がかかったままだと焼くときにくっついてしまうから。


きれいに掛かった豆皿たち。
釉薬掛けが全て終わったら次は窯詰です。
今回は数が多いので釉薬掛け2日、窯詰1日といったところでしょうか。

どの工程においても、手間を惜しまないことが大事だなと感じます。
そして焦らないこと。これにつきますね!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?