見出し画像

いつも熱心に拝読してくださりありがとうございます。この記事は“心の傷“に更に気付いてしまう内容になりますので心の傷を、更に癒したく無い方は読まないようにしてください。

「死んでしまったら、いくら金を貯めていても意味がない」

これは私の父がかつて言った言葉です。

父の幼い頃からの親友が
定年後まもなく倒れ亡くなりました。

脳卒中だったそうです。

その親友は家族もなく
趣味もなく
だから、お金だけはドンドン貯まっていったそうです。

父とその親友さんで
定年後、2人でお金を出し合い
2人で農業経営をしていこう!

と言う約束があった矢先に
あっけなくお亡くなりになられ

そこで父が感じたのが
冒頭のタイトルの内容です。

私は正直、父が苦手でした。
いや、嫌いだったんですね。

いつもピリピリしていて怒鳴り散らす
もー、怖いのなんのwww

そんな父のことを
今思えばバカにしていたんだと思います。

だから出来るだけ避けていたし
ほとんど話したこともありませんでした。

そんな一見強い父が親友の死により
塞ぎ込みだし、始めて父の弱さを見ました。

当時はそんな弱さがある父の事も
見たくありませんでした。

強さも弱さも見たくない
どないやねん!と言う状態ですwww

実は私自身も瞬間湯沸かし器の様な人で
短気で攻撃的な人間でした。

そんな私がこんな風に
父と談笑するような人になるとはw

怒らない様にしているのではなく
怒らなくなってしまった、と言う感じです。

あの怒りは自分の弱さを認めていない
そして、許していない事に対しての怒りだったのです。

例えば

“体が弱い“
“飽きっぽい“
“不安なことばかり考える“
“お金が稼げない“
“モテない“

まだまだキリがないくらいありますが
実はそれらが全て私の財産でした。

既に必要なものは全て持っていたのです。

私たち人は弱さを隠して強がります。
そして、本音も知らず知らずのうちに
隠してしまう生き物です。

私もそうでしたが
それらは“心に傷“があるからです。

その傷を見ない様に
ひたすら強がり自分を守ろうとします。

そして、実は傷を見れば(発見すれば)
そこから傷を癒やす事を始めます。

例えば痛みの無い小さな傷が
手のひらにあるんだけど
手袋をしていて見えていない

そのまま何かの作業をしていたら
手のひらが痛みだし
手袋をとってみると
傷が大きく開き血が溢れている。

そんな傷を見れば
治そうと傷口を洗ったり
薬を塗ったりするでしょう。

この傷が開いた状態と言うのが

①人間関係のトラブル(毒親なども)
 物事や仕事がうまくいかない
 怪我やちょっとした事故・ヒヤリハット

②慢性的な体調不良や病気やお金のトラブル

③大病・返せない借金

そして、この心の傷を癒さないと
死ぬわけです。

若くして亡くなられた方は
周囲の人たちに

“あんなに良い人だったのに“

と、ほとんどの人が惜しまれます。

人が“良い人“と感じるのは
“他者基準“の人たちです。

自分のやりたい事をやるような
わがままで自分基準の人たちを
毛嫌いするものです。

“憎まれっ子世にはばかる“

昔の日本人は人の本質を見抜いていたんですね。

①②③の様な一瞬ネガティヴに感じる出来事は
全て心の傷を癒していく為の
大切なメッセージであり財産です。

傷を癒していけば
“人間関係のトラブル“
“病気や借金“を避ける事が出来ますし

“安心して毎日を暮らす“ことや
“やりたい事・欲しい事を満たす生活“
“元気で活力に溢れた日々“

を手に入れる事が出来ます。

ここまでお読みいただいた皆さんには
お礼としてお伝えしますね。

“出来る・出来ない“は一旦置いておいて

“やりたい、か、やりたくない“
で考えてみてください。

やりたい、か、やりたくないで考えれば
みなさんに必要なお金や情報や時間を
脳が集めはじめます。

そして、もう一つのポイントは
そのやりたい事をすぐ行動に移してください。

私は、たったこれだけで
収入を一桁増やす事が出来ました。

最後に“良い人“の典型的例を一つ挙げます。

元横綱審議員の内舘牧子さんは
曙さんの事をこう言っていました。

“いつも曙の悪口を言っている自分が恥ずかしくなるほど礼儀正しさに感激“

曙さんは、実際に会ってみると
謙虚で優しい方だったそうです。

実は曙さんは自分から
相撲を始めたわけでもなく
親方のため、お客様のため、家族のため

そんな人生を歩まれた方です。

惜しまれつつも54歳の若さで
心不全でお亡くなりになりました。

彼の死を供養する為にも
また別の機会で曙さんからの
教訓をお伝えします。

7/13.14.15スリーデイズワークショップ

3日間で集中的に
みなさんの本当の自分を
脳に学習させていきます。

連日10〜18時予定

https://maruorganic.thebase.in/items/86979894




「喜びに満ち溢れた人生を創る・脳のトランスレーター」
株式会社まるやまーむ 代表取締役 鈴木聡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?