見出し画像

女性のパワーで農業をもっと元気に!「農業女子プロジェクト」とコラボ製品開発秘話

こんにちは!丸山製作所 広報担当のまるちゃんです。

丸山製作所は、農林業機械やウルトラファインバブル製品など自然に関する技術開発をしている会社で、広報部の後輩やまちゃんと一緒にPodcastをやっています。その名も「あかるい農業RADIO MARUYAMA」

あかるい農業RADIO MARUYAMA ロゴマーク

このnoteではPodcastで話した内容のエッセンスをお届けしています。

今回のテーマは、農業女子プロジェクトについて。その活動内容や丸山製作所とのコラボレーションについてご紹介します!


農業女子プロジェクトって?

農業女子プロジェクト」は、

社会、農業界での女性農業者の存在感を高めること
女性農業者自らの意識の改革
経営力の発展を促すこと
若い女性の職業の選択肢に「農業」を加えること

を目的に、農林水産省によって2013年に設立されました。現在では、全国から966名(*令和5年7月現在)の女性農業者が参加。丸山製作所はこの趣旨に賛同し、10年前の設立当初から同プロジェクトに参画しています!

農業女子プロジェクトでは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を、様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信しています。

最近では、農業女子プロジェクト参画企業等から農業に関する実践的な知識や技術等を学ぶ場として「NEXTラボ」が今年6月に設立され、7月には丸山製作所もセミナーに登壇。噴霧機・刈払機の安全な取扱いを農業女子のみなさんに向けてお伝えさせていただきました!


「Lプロジェクト」とのコラボレーション

丸山製作所が農業女子プロジェクトに参画するきっかけとなったのが、「Lプロジェクト」でした。

「Lプロジェクト」とは、丸山製作所の女性社員が集まってスタートした、“女性目線で農業機械を考える”プロジェクトです。
まだLプロジェクトが開始して間もないころ、「どんな取り組みをしていこう?」と考えていた時に、ちょうど農業女子プロジェクトがスタートしたというお知らせを聞き、「ぜひ一緒に何かしたい!」とすぐに参画を決めました。

そこからLプロジェクトとのさまざまなコラボレーションが始まったのですが、その中で最初に取り組んだのが女性が使いたくなる草刈機の共同開発でした。

試行錯誤を繰り返し、発売した草刈機がこちら!

草刈機かるーの

※現在は型式・仕様などが変更になっております。

その名も「かる〜の」!

女性が扱いやすい形を追求し、ピンク色と刃の部分をハート型にくり抜くなど(※現在デザインは変更になっています)キュートなデザインにもこだわりました。

農業女子プロジェクトと丸山製作所「Lプロジェクト」のコラボアイテム 草刈り機「かる~の」紹介ページはこちら
https://www.maruyama.co.jp/L-Pro/brushcutter.php


「かる〜の」開発秘話

開発にあたっては、Lプロジェクトメンバーが協力し、女性の農業従事者の方へのヒアリングからスタート。
すると、従来の草刈機は重く、たすき型のバンドで首が強く圧迫されることで「長時間の作業で気分が悪くなることがある」という声がありました。

そこで、抱っこ紐や登山リュックなどを参考に「かる〜の」の両肩で持つデザインのバンドを開発しました。

しかし、出来上がった試作品を試していただいたところ、「軽くていいけどバンドがちょっと暑いかも…」という声が。そこでさらに改良を加え、バンドの中をメッシュ素材にして、保冷剤を入れられるポケットをつけました。

改良を重ねたバンド「Lバンドここちe」

こうしたヒアリングや改良を重ねて、今までになかった女性が扱いやすい草刈機「かる〜の」を発売することができました。

私も当時は開発に熱が入り、ミシンを買って夜な夜なバンドの試作品を作ったり(笑)とても思い入れの強い草刈機です。女性たちのパワーで生まれた「かる〜の」を、これからもますますたくさんの方に使っていただけると嬉しいです!

農業女子プロジェクトについても、今後もさまざまな活動を行っていきたいと思っていますので、ぜひ注目してみてください。

これからも女子パワーで農業をさらに盛り上げていきたいと思います!

***


丸山製作所のPodcast「あかるい農業RADIO」では、毎週農業やテクノロジーにまつわるさまざまなテーマでゆる~く、時には真面目に語っています。ぜひお仕事や作業の合間に聞いていただけると嬉しいです!
「こんなテーマを取り扱ってほしい」などのリクエストやご感想もどしどし募集しております💌

【あかるい農業RAIDO】
Spotify
Apple Podcast
Google Podcast
Amazon Podcast


毎週更新中です!

それでは、また次回お会いしましょう!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!