見出し画像

自分の手で野菜を育てる楽しさ。知ればハマる農業の魅力とは?

はじめまして、こんにちは!丸山製作所 広報担当のやまちゃんです。

丸山製作所は、農林業機械やウルトラファインバブル製品など自然に関する技術開発をしている会社です。

このたび、「農業の楽しさや丸山の取り組みを発信する場をつくりたい!」ということで、広報のまるちゃん先輩と一緒にPodcast配信を始めました!その名も「あかるい農業RADIO MARUYAMA」!!

「あかるい農業RADIO」のロゴです!

【URL】https://spotifyanchor-web.app.link/e/kTgpxzxfOAb

Podcastでは、まるちゃん(おしりダンスが好きな4歳児のママ)とやまちゃん(入社3ヶ月、農業に興味津津なアラフォー)が週1回ペースで仕事のこと、生活のこと、農業や林業のこと、環境や地球のこと、テクノロジーのことなどをゆる〜くお話ししています。そしてこのnoteでも、Podcastの中での話題をピックアップしてお届けしていきます!

最近の農業界で話題のトピックや製品・イベントのご紹介、そして農業に関わるお仕事の楽しさなどもお伝えしていけたらと思っていますので、お付き合いいただけるとうれしいです。

丸山製作所って?

まずは初回ということで、丸山製作所の歴史について少しご紹介をさせてください。

丸山製作所は、明治28年の創業から120年以上の歴史があり、日本で初めて消火器を製造した会社です。

消火器は圧力をかけた薬剤が中に入っており、それを噴霧して火を消すという構造になっています。「その仕組みをなにか別のものに応用できないか?」と考え、当時は食料増産の需要も高まってきていたことから、手で圧力をかけるタイプの農業用の噴霧器の製造をスタートしました。

そこから、エンジンやモーターを使用した動力噴霧機の開発に取り組み、本格的に農業分野に進出していきます。さらにお客様の求める製品を追求し、エンジン式の草刈機や大規模な農業に対応する防除機など、様々な農業機械を開発してきました。

「なぜ農業の会社が消火器を?」と思われるかもしれませんが、このように消火器の圧力の仕組みを応用した噴霧器の開発を経て、農業分野への進出を果たしたという背景があったのです。


農業はおもしろい!初心者がどハマりした農業の魅力

さて、話は変わって、まるちゃん先輩のお父さんが最近農業にどハマりしたという話題へ(笑)。そのきっかけについてもお聞きしました!

お父さんは「定年がきたら農業を始めよう」と決めていたとのこと。最初は小さな畑の土地を耕す家庭菜園程度のつもりだったのが、家の土地では足りず隣の土地も借りはじめ、段々と大きくなり、なんとトラクターを購入するほど大規模に…!

畑では茄子やきゅうりをはじめ、落花生なども栽培。今では季節に合わせた野菜を、畑を休ませることなく一年中収穫できるように工夫しているとのことです。もはや初心者から始めたとは思えない本格的な「農家さん」ですよね。

ですが、そんなお父さんも最初は農業について何も分からないところからのスタートだったそう。草刈機などは使ったことはあるけれど、農業機械はもちろん初めて。丸山製作所の噴霧器などを、時には失敗しながらもいろいろ使っていただいているそうです。
丸山製作所のYouTubeでは、機械の正しい使い方やトラブルシューティングなどもご紹介していますので、是非参考にしてみてください!)

今では農業仲間も増え、かつて一緒に働いていた会社の仲間たちとグループで農業を楽しんでいるそう。ハウスを建てて、農作業の合間にはそこでみんなでランチをしたり。農業を通して仲間と楽しく充実した時間を過ごしているようです。かつての会社の仲間とまたチームを組んで同じことに取り組むなんて、とっても素敵な過ごし方ですよね!

そして、自分で採った農作物はやっぱり味も格別
まるちゃん先輩の娘さんも「自分で採った野菜だから食べる!」と、ピーマンなども自分から進んで食べたり、食育としての効果も実感されているようです。

お父さんが農業の楽しさを実感し、その楽しさを周りの方とも共有されているお話を聞いて、私たちもこれからの新たな生き方や豊かな食生活を考えるきっかけとなりました。最近では働きながら農業をする兼業農家さんもいらっしゃいます。皆さんもぜひ、自分の手で野菜を育てる楽しさを体験してみてはいかがでしょうか?

***

丸山製作所のPodcast「あかるい農業RADIO」では、毎週農業やテクノロジーにまつわるさまざまなテーマでゆる~く、時には真面目に語っています。ぜひお仕事や作業の合間に聞いていただけると嬉しいです!

「こんなテーマを取り扱ってほしい」などのリクエストやご感想もどしどし募集しております😊

【あかるい農業RAIDO】
Spotify:
https://spotifyanchor-web.app.link/e/kTgpxzxfOAb

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/us/podcast/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%84%E8%BE%B2%E6%A5%ADradio-maruyama/id1693749012

Google Podcast:https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy9lMjcxYzJmYy9wb2RjYXN0L3Jzcw

Amazon Podcast:
https://music.amazon.co.jp/podcasts/b866c12d-725a-4d11-987e-89966a567904/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%84%E8%BE%B2%E6%A5%ADradio-maruyama

それでは、また次回お会いしましょう!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!