丸の助

浦和東高校・サッカー部/成城大学・経済学部/年間読書量1000冊 /知のデータベース /稀代の読書家/活字中毒/人類の発展に貢献する男/アインシュタインの再来/坂戸の最終兵器/永遠の反抗期/饒舌大陸/座右の書→君たちはどう生きるか(吉野源三郎著)座右の銘→知足(老荘思想より抜粋)

緊急告知!!

埼玉県で高校生年代に勉強を教える仕事を探しております。 それから本や映画の批評や作品作りに携わる仕事も探しております。 ぜひツテがある方はご一報ください。

哲学

どこまでいったら思慮が熟したと言えるのか…。 本で磨いて、磨いて、磨いて、、 その先に何があるのか。。 誰が時間とお金について明確な答えが出せるのだろう。 せい…

本がなかったら死んでた仮説!!

お久しぶりです。 みなさんどうせスルーして読まないんでしょうからタイトルをセンセーショナルなものにしてみました。 人はパラドクシカルなものに免疫がないですからね…

祝フォロワー100人!!

いやー最近放置していたノートですが、気づいたらフォロワーが100人を突破してました! 毎回くだらない私の問題意識を拝読してくださる読者様には深く感謝です! これか…

代替財と悲しき現実

私たちはいつだって「代替される脅威」にさらされてる。恋愛、仕事、全てそう。 企業も個人も「代替されないように依存させる」 ゲームなんですよ。。 やっかいなことに…

君のエンスージアズムは必ず伝わる。

前提1. 情報氾濫。 前提2. 99.9パーセントの情報はスルーされてるいる。 前提3. 人には仕事の幅を広げる欲がある。 前提4. 影響力の広さが偉人と凡人の境。 …