「#永住許可の取消しに反対します」関係資料集4 報道・配信編

ここには、永住許可取消法案に関連する報道や配信のリンクを置いていきます。法案が参議院に移ったあたりから報道が増え、見出しをつけるのが間に合わなくなってきたので、リンクだけ置いてあるものもありますのでご注意ください。随時更新していきます。


信濃毎日新聞「義務不履行なら外国人永住権取り消し 政府が法案提出へ 人権保護重視の有識者会議報告書と異なる方向」(2024.01.30)

信濃毎日新聞のこのスクープにより、永住取消法案提出の情報が明るみになりました。ちょっと本題からはそれますが、私は信州出身で(長野県出身の人間にとっては「長野」は「長野市」のことで、長野県全体のことを言うなら「長野県」や「信州」のほうがしっくりきます)、信濃毎日新聞は、長野県内に限れば全国紙以上にメジャーな存在で、私の実家でも子どものころから今まで購読しています。その「信毎」がこのような報道をしてくれたことに、信州出身者として誇りに思います。


朝日新聞 社説「入管法改正案 共生社会の理念を貫け」(2024.05.10)

信濃毎日新聞 社説「永住権取り消し 適正化という名の差別だ」(2024.05.23)


駒井弁護士が、横浜の華僑の皆さんに対して永住取消し制度の解説を行ったセミナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?