アラサー独身男性でもできるレシピ:ボンゴレビアンコ

※独身なので一人前です。

1.ソースを作る

ソースというかスープですね。

オリーブオイルを大さじ1杯ぐらい底深めのフライパンに入れ、更にニンニクを入れて弱火にかけます。

それから鷹の爪を加えます。ペペロンチーノを同じ要領ですね。

ニンニクは別にチューブでいいですし、鷹の爪じゃなく一味唐辛子でも十分です。売り物じゃないですからね。ただここはこだわれる部分でもありますので、ニンニクをスペイン産にしてみたり、鷹の爪を海外の唐辛子フレークにしたりと、色々試してみてもいいかもしれません。

ここの工程が面倒ならこれが便利です。(使う場合は塩分に気をつけて)

オイルができたらフライパンにアサリを入れて火を中~強火にします。アサリは冷凍のもので十分です。殻がついている必要はありません。凍ったままでもいいですし、解凍してからでもいいです。なんならシーフードミックスでもいいです。

さらに白ワインをあさりが浸るぐらい加えて蓋をして酒蒸しにしちゃいましょう。

白ワインがないときは日本酒でも違った美味しさのあるモノになります。

吹きこぼれると嫌なので、こぼれそうなら蓋は少しずらしておきましょう。

アサリを入れるタイミングで、玉ねぎを入れても美味しいです。

ちなみに量はお好みで。

2.麺を茹でる

私はだいたい白ワインを入れるタイミングで茹で始めます。

麺はスパゲッティかフェデリーニあたりがいいです。歯切れのいい麺が合います。

塩分濃度はアサリの塩分を考えて1%いかないあたりで。

湯で時間ですが、1分か2分早めにあげて、スープに入れちゃいます。そうするとスープの旨味を麺が吸ってくれるので一体感が出て美味しいです。

3.和える

出来上がったスープに麺を入れ、早めにあげた分、中火で加熱しながらしっかり和えます。

4.盛る

器に盛ります。

仕上げにバージンオイルかけて、パセリをふりかけると美味しいです。

5.完成

出来上がりです。食べましょう。

長々と偉そうに書きましたが、正直ボンゴレビアンコは自分で作るときは冷凍のアサリが余ったりとかの場合がほとんどで、普通にこれが美味しいのから無理に自分で作らなくてもいい気がします。

じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?