今更初見でUNDERTALEプレイ日記 #5

前回スクショを貼って見たが、ネタバレになるなと思ってちょっと貼るのやめようかと思った。今回は画像なしです。

前回までのあらすじ、確か地上へ戻るにはアズゴア王のお城に行くといいよ、と言われてそれを目指していた気がする。道中アンダインに襲われ、追われ、トカゲの男の子を助けたり助けてもらったりして、最終的にアンダインが目の前に立ちふさがったところでセーブ。いざ戦闘というところから今回だ。

戦闘へ。戦いたくないが戦うしかない。今まで通り、たぶん攻撃せずに逃げたり逃がしたりで回避する手段があるはずなのだ。それが見つかるまでどうにか耐えよう。

アンダインの攻撃がけっこう厳しい。四方から飛んでくる矢印に盾を向けて防ぐのと、たまに動けるようになって誘導してくる矢を動いて避けねばならない。後者の誘導弾はそうでもないが前者の四方向の矢がまじできつい。早いし数が多い。何より黄色いのが回りこんでくるのが見づらい。2、3回ほどゲームオーバーになりながらどうにか避け切る。
アンダインが「逃げられると思うな!」と言い出して、そういえば「逃げる」は使えないのかなと思い、使ってみるとなんと逃げれた。アンダインを置き去って先の道へ進んでいく。後ろから追われてはまた戦闘に、また逃げ、追われ、逃げ、と繰り返していたらマグマの地帯に来た。「よろいが あついが 逃がすわけにはいかない……」とか言ってアンダインは倒れてしまう。
そのまま先の道へ進めそうでもあるが、ちょうどそばにウォーターサーバーがある。前回の橋のときよりは怖くない。失敗してもどうせゲームなのだ。アンダインに水をかけてやると、立ち上がり、アンダインは今来た道を引き返していった。ほらね。こういうことが許されるゲームなのだ。人に親切をしても、そこに付け込まれて痛い目を見るなんてことはない、善意は善意として受け取られて、少なくともそれで物事が悪化するなんてことはないのだ。もし何かあってもセーブしたところからやり直せばいい。

今ならアンダインとまともに会話できるんじゃないか? とアンダインが引き返した道を自分も恐る恐る追ってみたが、見つからない。まあ、さすがにだ。

ホットランドとかいうところについた。暑そうだ。分かれ道の片方を通行止めしている二人の門番が、アンダインのことを「あねさん」みたいな言い方で言っていた。女性だったのか。そうと知らなければこの日記でもアンダインのことを「彼」と書くところだった。粗めのドット絵なのと声じゃなくテキストだからこそできる演出だ。

船を出している人がいる。どっかで見たな。乗って雪の街でバビコを買い足して戻る。バビコ安いし小分けに使えて便利すぎる。毎試合食ってます。戻りの道で、船であるはずのものに猫の顔と手足が生えて空を走っているのが見えたが、スクショも取り忘れたしそれ以降何度戻っても同じ船のままなので、何だったのか謎である。

先へ進むとラボがある。中のスクリーンにでっかい自分の顔が映っている。アルフィーという科学者のトカゲが出てくる。自分をずっと見ていたらしい。アズゴアの部下だけどもう自分のほうを味方したくなっちゃったとか。あとメタトンっていう殺人ロボを作ってしまってごめんねと言われた。待て情報量が多い。
さっそくメタトンとのクイズ対決。この戦闘画面でクイズまでできるのすごくないか。このゲーム表現の幅が広すぎる。まあ考えたらわかるなというクイズが続いたところで、中盤から急に無理ゲーになる。間違うたびにダメージを負うのでさっそくバビコを食べながら耐える。
アルフィーが自分を好きになったらしい、みたいな話が出る。なるほどね? このゲームこういうイベントをわりとさらっと流してくるのが良きだ。ケータイに機能を追加してくれたりいろいろしてくれる。

先へ進む。さっき追加された機能でアルフィーのSNSが見えてうざいやらかわいいやら何やら。「電話しちゃおっかな!」「電話番号入れて最後の1ケタが押せないまま10分経過……無理w」みたいなことを言っている。かわいすぎでは。これ遊んでるほうはアルフィーのことを思いながらやってるけど、実際はTobyfoxさんがこういうイベントを作ろうと思ってプログラムを書いてテキストを書いてる、と思うとヤバすぎる。表現の幅が広すぎでは。仕様的にはトリエルさんとかパピルスから電話かかってくるのと近いんだろうけど、やってる感じ「他の人がSNS更新してるのを一方的に見れる(見てることを相手は知らないっぽい)」ってかなり革新的と言うか初めて見るイベントって感じがする。

アルフィーの電話を頼りに、ヒントを貰ったりハッキングで罠を解除してもらったりしながら先へ進む。メタトンの料理番組をやり過ごしたりして、なんかエレベーターぽいとこについてセーブポイントを発見。今日はここまでにした。

アンダイン戦がちょっと難しかったけど、今まで謎の怖い敵だったアンダインにどんどん人間味が感じられたり、新キャラアルフィーがかわいかったりメタトンがヤバかったりで今回も良い回だった。キャラクターが良すぎる。

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?