見出し画像

鏡を見る回数を数えてみた

リモート上でのやりとりが増えたこの時代に、あなたは1日に何回鏡を見ますか?

わたしは俄然、回数が減ったように思います。昨日は、洗面台に立った時だけだった…なんて思い返したり。

マスク社会だからってメイクもするし、その上マスクの刺激は肌に負担かかるし、その刺激で増えたと思われる吹き出物を隠すためにコンシーラーも使うし、それでさらに…という負の循環。

そりゃ、鏡を見たくなくなるのかもしれない。

決して肌を甘やかしているわけではないのにね。世の中の肌に悩む方の大半が、結構頑張ってケアをしているはず。

鏡が見たくなる肌づくりをしたいとつくづく思う。

なので、先日肌荒れのひどい左半顔の写真を記録用に撮って、もう少し丁寧に自分の肌を観察してみようかなと思う。

あ、めっちゃ肌が荒れていたのは、生理前だからっていう説もある。

肌で悩む多くの方に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?