韓流ドラマで韓国料理にハマった

キンパ完成

こんにちは。関西K子です。
第二通目は、キンパレシピです。
わたくし、今さらながら韓流ドラマにハマっておりまして・・・(;´∀`)
その楽しみは、ドラマの中に出てくる韓国料理!美味しそうに食べる姿に惹かれとうとう作ってしまいました。今日はそのレシピを紹介しますね。
<材料>4人分強(海苔巻き4本分)
●牛肉(薄切り) 100g
A 砂糖・醤油  各大さじ1 1/2
A コチュジャン 小さじ1
A 生姜すりおろし 1かけ分
●ほうれん草 4株(約100g)
●にんじん 1/2本
●卵焼き ※ご自宅の卵焼きでどうぞ!下記は甘めの我が家の卵焼きです。
・卵4個
・白だし 小さじ1
・出汁醤油 小さじ1
・砂糖   大さじ3
●ご飯 2合
●焼き海苔 4枚
●塩 適量
●ごま油 適量
●鶏ガラスープの素 適量
●いりごま 適量

<作り方>
①牛肉を細切りし、材料Aをもみこむ。フライパンを中火で熱してごま油小さじ2程度を入れ、牛肉を炒める。

画像2

②にんじんは細切りにし、フライパンを中火で熱して、ごま油小さじ1を入れ炒める。鶏ガラスープの素小さじ1/2程度、塩少々、いりごま小さじ1を加え炒める。

③ほうれん草は塩少々入れた湯で茹でて冷水にさらし、2~3cmに切って水けを絞る。鶏ガラスープの素小さじ1/2、ごま油小さじ1、塩少々、いりごま小さじ1で和える。

④卵焼きを作る。※上記材料をボウルで混ぜ、2回に分けて卵焼きを焼き、棒状に切る。

卵焼き

⑤炊き立てのご飯に小さじ1/2、ごま油小さじ2、お好みでいりごまを入れ混ぜ、祖熱を取る。

⑥焼き海苔1枚に1/4のご飯を手前3/4程に均一に広げ、それぞれ1/4量の具と卵焼きをのせる。

キンパまくとこ

※牛肉はバラつきやすいので、真ん中に入れる。

⑦手前から巻いて形を整え、巻き終わりを下にしておく。

キンパまいてるとこ

⑧キンパを切る際は、濡れ布巾を用意し、包丁を濡らす。
ひとつ切り終える際に包丁を布巾で拭くと表面が綺麗に切れます。

キンパ完成②

作ってみた感想ですが、濃い味が好きな方は、ご飯を混ぜる際に塩を多めに入れ、更に焼き海苔を味付きの韓国海苔にしたり、なければ海苔に薄くごま油を塗り、塩を振りかけるなどしてお好みの味に調整してくださいね!
こちらも4本、あっという間になくなりました(-_-;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?