見出し画像

お盆

今年もお盆を迎える

お盆の思い出と言えば、幼少期に

父方、母方の実家に出向き親戚一同が

寄り合い過ごした毎年の恒例行事の光景が

真っ先に思い出される。

なんだかワクワクして、温かい気持ちに

なれて大好きだったお盆行事

高校へ進学して部活に打ち込み始めてから

お盆休みも殆ど無くなり

社会人になると実家を離れ県外生活を

始め、気が付けば

幼少期の毎年恒例の行事もいつの間にか

無くなり、父方、母方の祖父母も共に

この世から居なくなっている。

料理人になってからは

お盆は勤務先が繁忙期で

ここ数年休んだ記憶も無い。

この先近い将来、お盆を迎える時は

私が料理を担当して、身内や友人と

一緒に集まり

またワクワクする

なんだか温かい気持ちになれるお盆行事を

再開したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?