見出し画像

他人との比較をやめると気持ちが楽になる

他人の目、他人からの言葉、他人と自分との比較気になりませんか?

私はずっと気になっていました。

サラリーマン時代、私は高卒上がりで周りは一流大卒が殆どの会社

世間的にはいわゆる一流企業という場所で

9年10ケ月の間、ずっと周りにいる他人と自分を

比較して劣等感を抱いて‥

最後の方は心療内科にまで通って

苦しい思いをした経験があります。

今思えば、

自分で勝手に劣等感を持っていた

だけなんですよね

人それぞれ物事の捉え方は違うと思いますが

私の場合、他人との比較は

自分を虐めている材料 

になっていたんです。

退職願いが受理されて

その環境から離れられる開放感と

会社辞めても死ぬ訳でもないし‥と

半分開き直った事で、それまで心の中に

いつもモヤモヤ分厚い雲が充満していた所に

晴れ間が差して来て気持ちがとても楽で

軽くなった事を覚えています。

おかげ様で、その後通院する事もなくなりました。

今では

誰かと比較して劣等感を持つ必要なんてないや

自分は自分のままでいいんだ!

他人と自分を比較するより

自分がこうしたい!こうなりたい!と

思う気持ちを大切に出来る様になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?