私は銅像を作ったのではない。石の中に青年の姿を見つけたのだ

どうも、セールスコピーライターのマルタです。

最近、高校時代の友達から「起業したい!」という相談をいただいたので、一緒にビジネスモデルを構築しています。

ちなみにここ1ヶ月ぐらいずっと打ち合わせを重ねて、ようやくビジネスプランが決まったので、それまでの経緯や感じたことを綴りたいと思います。

副業・起業したいと思ったら最初にやること

「実績も経験も何もないけど、どうやって副業で稼げばいいのか?」

「ゼロから起業したいんだけどどうしたら良いのか?」


こういう質問をよく受けます。


その時に、僕がまず一番最初にやることは、

ビジネスプランを提案すること、、、、


ではなく、

「自分には何もない」という思い込みをなくすことからスタートです。

掘り下げれば必ず強みや、個性があるはずなんですよね。


そのためには、

自分が何をしたいのか?

これまでどんな経験をしてきたのか?

どんな感情を抱いてきたのか?


この深堀りを徹底しなければなりません。


ちなみに、今回相談をくれた彼も

自分で起業して稼ごうと、
プログラミンを勉強したり、英語を勉強したりして、新しいスキルを身につけようとしていたんですよね。

理由は、「自分には何一つお金になるスキルや商品がないから」とのこと。


しかし、打ち合わせやヒアリングでいろいろ聞いていくうちに、

「この経験を言語化して知識を少し足せば、確実にお金になるね」というを商品が見つかりました。

おまけに、その商品化するコンテンツは、彼が新しく読んだ本の中ではなく、彼自身の経験を掘り起こしたところから見つけたものなんですよね。


だからその武器を商品として、ビジネスを展開していくようにアドバイスをしました。

今この瞬間からできることを探してやるべし

今回の経験で、改めて誰一人としてゼロの人間はいない。


どんな人間も必ず何か持っている。

そして、その何かを待ち望んでいる人が世界のどこかにいる。


改めてそう確信しました。


これから副業とか起業したい人は、スキルを身につけるために何か新しく学んで1年後に社会貢献するよりは、

自分ですら気づけていないコンテンツを見つけ出して、今この瞬間から発信していくほうが良いんじゃないかと、僕は感じました。


おわり


PS.

世界的に有名な彫刻家「ミケランジェロ」がダビデ像を完成させた時に受けたインタビューでこう答えています。

「私は銅像を作ったのではない。石の中に青年の姿を見つけたのだ」


シビレますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?