見出し画像

プロポーズをしてみたよ

はーい!しばらくあいてしまったけど、元気にやってます。
円形はまだ、生えてきていません(泣)。お菓子を減らしたり、コーヒーを飲む回数も少し減らしたり、小麦粉減らしたりしてます。パートナーへのストレスもそんなに今は無いから、食べ物方面からアタック中!

で、今回のテーマ『プロポーズ』。
日本語で『ご提案』。
私はご結婚(入籍)のご提案をパートナーにしてみたよ。

以前から「ゆくゆくは(しよう)」みたいな言葉はあったの。
でも、そのたびに「女性にとっては面倒なことしかないやん(名義変更)。リスクしかないけどいいの?」なんて言葉を添えてくれるんよね。
こういうのも、私がもっと大きな心で受け止めてあげたら、恥ずかしいからそういう言葉を照れ隠しで言っちゃてるんやろなぁって思ってあげればいいんだろうけど、そのたびに私が凹んでしまう、テンション下がる(なんで、そんなネガティブなこと言うん?と思ってしまう)
で、具体的に話が進まなかったり…

そして私自身も、結婚というものに対してネガティブというかコンプレックスがあったから素直に受け入れることができなかった。
なんでかと言うと、母から結婚していないことを何度も言われていたり、両親の夫婦喧嘩が苦手で喧嘩のたびに離婚話が出ていて、子どもの頃から、そんなんだったらなんで結婚したんたろ?と結婚に対して良いイメージがなかったから。

そんななかでも、彼の実家方面やご家族はもう結婚してる風にことが進んでたり、接してくれたり…そのたびに「しないのになぁ」なんて思いつつも。
「おめでとう」って言われると素直に、シンプルに嬉しくて。
この人と家族になっていくんやなぁとじんわり感じたり。

で、数日前に「入籍する?」って話したら、いつが良いか?ってなったんやけど、結局「いつでもいいわ。まかすわ」みたいな感じで彼が席を外してどっかいっちゃった時に涙がぽろぽろ出てきたの。
「なんでやろ?」って考えてみたら、ほんまは結婚したかったって気づいたんよねー。結婚式みたいなのは、まだ分かんないけど、結婚(入籍)はしたかったみたい。ずっと、「言われたくない!」「離婚したくないから、しない!」って、抵抗してたんやと思った。

これが分かって、あらためて「私と結婚してくれますか?」って彼に尋ねてオッケーいただきました(笑)ほんま、こじらせおじさん&おばさん。
時間かかるわー。
でも、ここまできたらね、昨日はこれからのお互いの親の話とか住むとことか先の話をすんなり会話できたんよね。
柔らかくなれば、ほんまにスムーズだ。

1月入ってスグに籍入れたかったけど、来年の夏に海外行く予定でパスポートとか諸々の名義変更のこと面倒だから夏以降かなぁ。
(パスポートの期限も切れてたから新規になっちゃう。だったら、籍入れてからにした方が良い?)
免許証とか保険証とか膨大な数の登録を変更しなアカンね…。
私の都合でいいのかな?また相談してみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?