見出し画像

上司 と 部下 とは、、、、

32歳 独身 多趣味の【shin.m】です。

趣味→スポーツ、ファッション、アウトドア、美容、その他

最近よく耳にするんです、

『部下が言う事を聞いてくれない』

『しっかり教えているのに何故、満足に仕事をしてくれないのか』

部下の教育にあたっていれば、必ず出てくる問題だと僕は思います。

しかし、僕は昔ある企業の社長から教えていただきました。

部下の失敗は上司の責任である!と言う事を。

今回は上司と部下のギクシャクな関係や問題を少しでも改善できるお話をしたいと思います。

画像3

部下がミスをした時、上司としてどんなフォローをしていますか?

ただミスを責め立てるように叱りつけているだけならば、それは上司であるあなたが悪い!!
これはまず治すべきところです。

たまに現れて叱ってくる上司がいたとします、

その時、部下はその場しのぎの『すいませんでした、はいはい』としか思いません。

画像1

普段から気にかけめんどうを見てくれている上司にもし叱られたのであれば、

部下の人は、『自分自身に気の緩みがあった、たるんでいた、すいませんでした』と思うはずです。

画像2

このように、まず部下を気遣い、信頼関係を築く事から始めてはいかがですか?

偉そうに威張るのが上司ではありません。

部下が一人前になるまで面倒を親身に見てあげるのが真の上司の姿です。

皆さん、できることからどんどん行動していきましょう。

ありがとうございます。よろしければサポートよろしくお願い致します🤲