見出し画像

仲卸の業界に入ってよかったこと

こんにちは、丸進青果広報担当の”進太郎”です‼

みなさんは、今働いている業界で最もよかったと思うことは
どんなことが思い浮かぶでしょうか?

・給与
・福利厚生
・休日日数
・業務内容
・同僚

etc

多分考えるといろいろ思い浮かぶと思います。

私が思うのは、仕事内容仕事時間です。

まずは仕事内容。

私が現在関わっている広報の業務においては、
中途採用という形で入った経緯があるため、
社内(市場関係者)から見た視点
社外から見た視点の両方を生かしながら
日々取り組んでいます。

市場で働いている方は長く業界に
いらっしゃることが多いため、
全く別業種から入った私からすると
「不思議だな」「面白いな」と思うことが
案外日常の風景に溶け込んで
しまっていることが多いです。

そのため、私が取り上げた
市場の日常のことで
SNSのフォロワーの方から
反響があると驚かれる方が多いです笑

市場には掘り起こせば掘り起こすほど
面白いことがたくさん眠っているので
それを掘り起こし広く皆さんに
知っていただくのが大切な仕事です。

それに加え市場内の皆さんにも
市場の良いところを
再確認していただくことも大切な仕事です。
愛知をはじめとする皆さんの食卓を支える
この仕事の魅力をもっと社内外に向けて
やっていければと日々楽しんでいます。

「市場の隠れた魅力を発信する」という
ある種の宝探し的要素を含んだこの仕事が
市場にある私たち丸進青果での広報活動の
大きな魅力であるといえます。

また、もう一つの魅力である仕事の時間ですが、
朝は早いものの終わるのも早いというところが
大きいです。

もともと早起きな体質であった
私からしてみれば、
早起き自体さほど苦なものではありません。

むしろ、満員電車に出くわすこともないですし、
ゆったりとした電車の中で
通勤時間を充実させることができます。

何より業後の時間が他の企業に比べると
ずいぶん早いため、業後の時間を
大変有意義に使う
ことができます。

最近では、子供と過ごす時間に使ったり、
自分のスキル向上のための、
学習の時間に充てることが
できています。

この業界に入る前にはできていなかった
業後時間の充実ということが
満点といっても差し支えないほど
できていることも大きな魅力です。

就職活動が本格化してきている今
学生の皆さんや転職活動を
されている皆さんの
参考になれば幸いです。

ご質問などあればぜひコメントください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?