見出し画像

丸七製茶SNS部 とりあえずスタート

こんにちは!奥本です。

丸七製茶にてSNS部が正式に発足、スタートしました。
そのSNS部の名称はひとまず

 丸七製茶SNS部

そのままやんけー!と関西人の僕は思わずツッコミ入れそうになりますが・・(^-^;

お茶農家さんがTwitterで発信したり、お茶屋さんがInstagramで洗練されたお茶画像を発信するのはもはや珍しくありません。
実際、丸七製茶はもちろん、丸七製茶が運営する「静岡抹茶スイーツファクトリー ななや」でも各店ごとにInstagram公式アカウントがあり、すでに数千単位のフォロワー数があります。


改めて各店のインスタアカウントを確認してみて知りましたが、京都店のフォロワー数が群を抜いて多い!


ななやのSNS公式アカウントをすでにあるにもかかわらず、なぜSNS部を立ち上げたのか?
SNS公式アカウントとSNS部は何が違うのか?

なぜSNS部なのか?

人気の部活になるかも?

ホームページやブログなどの従来のネット媒体と現在主流となっているSNSとの一番の違いを考えてみると、企業・団体に属さず資金がない個人でも数万・数百万人単位の人たちに影響力を及ぼすことができる点ではないかと思います。
実際、SNSの世界では、個人が自分の好きなことを発信することで、数万人単位のフォロワーを獲得しているユーザーももはや珍しくありません。
そしてSNSユーザー大多数の「YouTube見るだけ」「tweeter読むだけ」でという人も、そのような発信者から毎日、かなりの頻度で情報を得ていたりするので、知らず知らずのうちに会ったこともない、顔も知らない個人に影響を及ぼされています。
(私もこの記事を作成しながらどれだけSNSで中断させられたことか・・・)

丸七製茶SNS部の発起人で、SNS部監督、丸七製茶の社長でもある鈴木(以下、監督と表記)が、ネット世界における個人の絶大な影響力に目を付け、数年前から社員(特に営業部門の社員)に再三伝えていたフレーズがあります。

 

発信力強化


監督は学生時代に広告研究会で企業のブランド戦略にも携わってきた経験を活かし、8代目として丸七製茶に入社後に「世界一濃い抹茶ジェラート」という当時の製茶業界では斬新なネット社会を意識したブランド戦略を行なうなど、ネットへの取り組み感度は当時から今に至るまで、社内の誰よりもずば抜けている存在です。

そして発信力強化を実践的に進めるべく、丸七製茶のボトリングティー(CRAFT BREW TEA)の販売する営業社員からSNSでの発信を始めていくことになりました。そのSNSというのは昨年8月から投稿を開始しました、今読んでいただいている丸七製茶noteです。

如何せんnote発信チームメンバーである営業社員の平均年齢が50歳前後、しかもその大半はSNSアカウントすら持っておらず「SNSとは何ぞや?」から始めないといけない状況で、「SNSで発信力強化」という監督のメッセージをチャンスと感じるのはなかなか厳しかったかもしれません。(これはあくまでも私の個人的な分析ですが)

ここで監督は「SNSで発信力強化」のメッセージを営業以外の部署にも呼びかけるという次の手を打ちました。
この手が後には羽生善治九段を彷彿させる起死回生の一手と呼ばれるかもしれません。

発信力を高めたい!
丸七製茶の良さをもっと発信したい!
発信力を高める勉強をしたい!

事務の方、ななやのスタッフ、製造現場の方、育休明けのママさん社員
様々な部署から監督のメッセージをチャンスと感じてzoom勉強会に集ってきました。
何かを学び取ろう、少しでもレベルを上げようと、自ら意欲的に参加している人たちばかりですので、勉強会の雰囲気もガラリと変わっています。
この雰囲気はまさに、自分の好きなことのために放課後の時間に集まって一生懸命活動する部活動の雰囲気そのもの。

今回集まった熱い人たちで「丸七製茶SNS部」がスタートすることになりました。


丸七製茶SNS部の大胆すぎる方針

当面の活動方針として、監督からは「とにかくどんどん発信していこう!」と後押ししてもらっています。
企業名を冠したSNS発信については、企業イメージや炎上を恐れて何かと制約や決まりごとが多いと聞きますが、丸七製茶SNS部は
「クオリティより数」
「ネットの二軍なのでとにかく練習」
となかなか大胆すぎる!

そしてその後押しを受けて、どんどん各自のSNSで発信しています。

とにかく今は練習あるのみ


丸七製茶SNS部 部員紹介


最後に、丸七製茶SNS部の部員紹介をしますので、よかったらそれぞれのSNSを覗いてみてください。
そしてせっかくなのでフォローもお願いします。

脇田 悠🍵日本茶勉強中

👆製造部門からの参加です。質問も積極的です


ななみカフェお茶好き

👆ななやのスタッフさんで、お茶愛が溢れた投稿ですね。


老舗製茶会社で働く事務員

👆得意なお菓子作りを活かした写真がいいですね


ななや京都店の中の人

👆先週から新たに加わったななや京都店のスタッフさんです。


丸七製茶のことともの

👆乳幼児2児のママさんとして奮闘しながら、インスタ・ツイッター両方で頑張ってくれています。


茶室 うえた庵

👆書とお茶を組み合わせた画像は一見の価値あり。


和田英樹@丸七製茶の中の人

👆営業の中で唯一SNSの目が開かれた貴重な存在!


ひさ◯七

👆新メンバーの熱いやる気にいよいよ火がついたか?


奥本🍵丸七製茶🗼東京

コツコツ型と自負するおっくんの本気をそろそろ見せよう!


鈴木成彦@丸七製茶 監督兼社長

Twitter限られた文字数でその熱い想いを表現できるのだろうか?

今後の丸七製茶SNS部の奮闘日記を気が向いたら上げていきます。
温かい目で見守ってください。