見出し画像

えっ?! 驚いた患者さんの話〜

病院で働いていると、いろんな方が入院されてきます。
その中で、え?!と、驚くような患者さんがいました。

⚠️個人情報保護のため、伝わりにくいことがあるかもしれません。
  また、歳の差結婚について、否定するものではありませんのでご了承ください。

歳の差結婚の患者さん

その患者さんは約80歳のおじいちゃん。
奥さんがいるのですが、その年齢に驚きでした!!!

なんと、 50代の奥さんだそうです😵
どこで、どんな出会い方をしたのか、気になります…笑。
娘もいて、中学生だそうです❗️

その患者さんは、認知機能も低下していたので、冗談かと思いました。
再度情報を確認してみると、本当だったのです。
どのような出会い方であったのか、気になったので、聞いてみましたが、認知症あり理解が難しく聞けませんでした。

さらに、驚きなのは、入院前はベッド上で寝たきりの生活だったらしいです。
そのため、奥さんや娘さんが介護をしていたらしいです。

どのような生活なのか、想像はつきましたが、本当に驚きでした。
80歳と30歳だと、親子くらいの歳の差ですよね。

歳の差婚はよく話を聞き、最近では結構いるみたいですね。

調べてみたら、色々出てきたので載せておきます👆


結婚観は人それぞれ

年々晩婚化になっている日本ですが、結婚する年齢も、歳の差も人それぞれですね。

私は、26〜27歳で結婚するのが理想です。
実際は、あと1〜2年後ですが…😂

結婚を早くすると、仕事に慣れていない時期であったり、収入がまだ安定してなかったりと収入面での不安があります。

結婚が遅い場合では、今後の育児や出産、両親の介護などの不安が出てきますよね。

何に対しても、メリット・デメリットはありますが、とても難しいですよね

結婚も、仕事や家族、環境によってタイミングがきっとあると思います。
私は、まだ結婚をしたことがないので、はっきりと分かりませんが、
タイミングは大切だろうなと、感じています笑。

理想の結婚後の生活をここ最近は考えることが多いです❤️

以前、患者さんで可愛いエピソードがあったので書いた投稿もあります。
興味がある方は、「夫婦の日」の投稿になります。✨

今日も寒いですが、何かほっこりすることがあるといいな〜
いつも、患者さんたちから、癒しを頂いています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?