見出し画像

自分とコミュニケーションとれてますか〜?

2019年も残り10日をきりました。早い〜。今年もあんなことやこんなこと色々あったなと振り返る…この時間が結構好きだったりします。いえ、今年は最後にえらい状況を作ってしまったので振り返る余裕も無い!!

何を思ったか、この師走という言葉だけでも忙しい感じのする12月に転職し、ダブルワークでcafeのバイトを始め、さらに心理学のお勉強もやり出したりなんかして…心身共に疲労困憊。もうねー、覚える事が多過ぎてさすがに脳が噴火。失礼では有りますが教えてもらいながら、態度は熱心に頷いてるけど脳がNO❌!!っていうジェスチャーしてて先輩のお言葉も弾いてる感じだもんね。こんな感覚初めて、ついに脳が独立したなーって(°_°)。

で、疲労困憊とは書きましたが、まぁそれでも全て自分がやりたくて挑戦し始めたことだし、気持ち的には意欲的というか前向きで、身体も時間は短いし前の職場に比べたらほぼ動くことも無いので疲れはあまり感じて無かったんです。ところが!やっぱりねー疲れてるんですねー。年に一度くらいしかお目見えしないはずの口唇ヘルペスが、今年はもう会う予定無かったのに、弱った主の隙をついてすかさず飛び出してきました。もう感心する。他にも、首に謎のブツブツ…、右足背に記憶のない打ち身、後頭部が痒い(これはシャンプーのせいかな)、くちびるも痒い!とか、とにかく体に症状が出まくりで。鈍感な私にサインだしてきたんでしょうね…。友達に話したら、アドレナリンが出てて疲れに気づかなかったんだねって。なるほどーーー!!

自分としてはこんな心身バラバラな事って初めて?で、改めて心身一如を実感しました。無理は禁物ってわかりきってる事だけど、その無理してるって事に自分が気づけてないと禁物できないんですよね。

あと、人の言うことは聞くべき です。

これも当たり前ですけど、意外と出来なくないです?今回も姉が12月から新しい事を一気に始めようとしてる私に、cafeのバイトはメインの職場が落ち着いてからにしたら?って言ってくれてたんですよね〜、だのに目がギラギラ、意気揚々としてる私は、ほへ?って感じで、そんなん無問題!すぐに始めたいねん!って…

バカやろーーー!!

過去の私を往復ビンタですね。

ただ、こーゆのって周りの人にもあるなって思ったんです。大丈夫?とか疲れてない?って心配しても、全然大丈夫って、元気だよーとか、疲れてないか聞かれたら逆に疲れるとか笑 そんな風な返事してる人結構いるんじゃないかなぁ。もちろん声かけてる人との関係性もあると思うし、その人の性格とかが大きいかなとも思うんですけど、でも少なからず周りの人が体調とかを聞いてきてくれるってことは何かしら表面上に影?が出てたり、そういう心配されるような状況に有るからではないかと思います。そーゆ時は、自分が感じて無くても少し立ち止まって心と体に聞いてみた方がいい。スケジュールを見直してみた方がいい。だって全ての病気の原因に入ってくるストレスって形無いですもんね、ひっそり蝕んでいくやっかいなものですもんね。そう思うとまじ怖いーってなる笑

この歳になっても自分の体のバランスが分かってないなんてちょっと情けないなとも思いましたが、これからは無理しない程度の対策が必要かなと思います。これがまた、ストレス発散に運動を始めるとかになると続かないしする事自体がストレスになりそうなんで、とりあえず腹式呼吸でも取り入れようかなと。これなら呼吸整えるだけなんで、場所も道具も要らないし呼吸ずっとしてるし出来そう。しかもストレスを感じてようが感じて無かろうが、とにかく身体に良い!って事でやらない理由が見当たらない!ってやつです。と自分に言い聞かせてる今日この頃…。

皆さんも、周りの方の優しい声かけを大事に、無理の無いよう健康にお過ごし下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?