見出し画像

無駄なことなんてない

なんて言いつつ、無駄なことやってます。

小説のことで調べものしなきゃなんないのに、全く関係のないYouTubeを見ちゃったり。

良いアイディアが浮かばないからソファに寝そべったり。

なんでおもしろい小説が書けないんだ、と落ち込んだり。

だけど、ふとしたときにYouTubeから流れてくる言葉のおかげで気持ちが前向きになったり、可愛らしい動物の姿に癒されたりもする。

ソファに寝そべって、数分間うたた寝をしたおかげで、寝不足が解消されて気分がすっきりすることも。

とことん落ち込んで気持ちが腐ってても、立ち直ったときに落ち込んだ分だけ、いや、それ以上に負けん気が強くなってた。

心にゆとりを与えるには無駄なことも必要なのかもしれない。

ってことは、やっぱり『無駄なことなんてない』のかもしれない。

まぁ、無駄にするのも、無駄にしないのも自分次第ってこと。

自分の気持ち次第で、世界が変わる。

そんな、小説を書いてみよう。

いただいたサポートは本づくりの制作費に使わせていただきます。 よろしくお願いします。