見出し画像

自分の中にある『ええもん』を守る。

『社会人として経験不足』

『常識がない(知識がない)』

『普通の人と考えがズレている』

突然ですが、
私は本当に頭が良くなくて、ポンコツです(笑)
自虐とかでなくて、本当に。
人と考え方がズレていること、理解能力のなさに悩んでました。
だから、たまに上に書いたようなことを言われてしまいます。

なんか、暗くて後ろ向きな文章になっとるかもやけど、前向きに終わるのでご安心を。

私は、
こういうことを言われた瞬間、言葉が出ずに言い返すことができんのよね。
驚くってのもあるけど、頭の回転が鈍くて(笑)

要領が悪くて、失敗ばかりするダメな人間。
数字が苦手で頭が悪い。
常識がなくて、その場にそぐわない言葉を発してしまう恥ずかしい人。

……こんな感じで思ってました(暗いな笑)
今も若干思うことはあるけど、
無理して他人に合わせんくてもええよなぁって意識が変化しとります。

おそらく、
ある一定の人たちからすると、
私のようなへんてこりんな人間が側におったら恥ずかしいんやろうと思う。

理解できない生物的な?笑

まぁでも、
その人の立場になったら、
わからんでもない。

話がしたいのに噛み合わんかったら普通に腹立つわなぁって想像できる。もしかしたら、機嫌が悪かったんかな、とか。

やったら、
話しかけんかったらええのにって思うけれども(笑)今はそれは置いといて(笑)

私やって、
上に書いたような言葉を言われて、
傷つかないわけじゃない(メンタル絹豆腐なんやけんなー笑)

なんとて、
自尊心下がるけんねぇ(底無し沼にハマったようにダダ下がり~笑)

自尊心が下がってしまうと怒りの感情が湧くどころか、自分を責めてしまいがち。

けど、私は
自分にも言われてしまうだけの理由があることに気づいたん(あくまで、私の場合やで)

確かに職を転々としとるし、人付き合いが苦手やし……ってなったら経験不足なところがあるん当たり前よなぁって。

まぁ、
それはそれでええやん。

そこで、職を転々とした自分ダメやな、とか。
人付き合いが苦手な自分嫌やな、とか思わんでええん。

気づいたときにどうするかが大事やん。
変わりたいと思ったときに何をするかが大事。

今、自分はどうしたいのか。
将来、自分はどうなりたいのか。

将来の自分を思い描いて逆算するのもおもっしょいよね。

将来の自分を思い浮かべられんって人は
今現在、興味のあることしたらええかもね。
将来に繋がっとる可能性があるし、もし違ったとしても『違う』ってことがわかったけんええんよ。

私は、
将来の自分に必要やと思うことから知識を増やしていけばええやんって思ってお金の勉強を始めた。

今年に入ってお金の勉強をぼちぼち始めて、
前よりもお金に関する知識はあると思う(ほんのちょっとやけどね)

だけん今では、
自尊心が下がる言動を目の当たりにして沈んどる時期もあったけど、
自分を変えていくためにどうやったらええんか考えるきっかけになったひとつの出来事として感謝しとる。

ただし。

傷つく言葉を言われる覚えがないんやったら完全無視しまいよ。
ほんまに。
真に受けたらいかんで。

マウントをとりたいだけの人。
人の上に立ってただ優越感に浸りたい人。
そんな人もおるからね。

自分のできんところだけ見よったら辛いよ。
できんところがあってもええん。
できる人に頼ることやってできるんやで。
全部ひとりでせんでええんよ。

やりたいと思ったときに思う存分チャレンジしたらええんやし。

自由なんやで。

他人に自分の人生の主導権握らせたらいかんよな。

人にはそれぞれ魅力があり、
才能がある。

それを忘れたらいかん。

それにさ、
みんな同じこと考えて、同じ行動しよったら気色悪いでな(笑)
ロボットちゃうんやし。

まぁ結局
何が言いたいかって言うと、

自分を低く見積もったらいかんよ

ってこと。

きっと、みんなええもん持っとる。
その『ええもん』を大事にしてな。

『あー、私にはないです』
って思った人。

家族でも、友人でも、フォロワーさんでも。
褒められたことを思い出してーな。
謙遜するんもええけど、ちょっとだけでも自分の『ええもん』として受け止めてみよーよ。

なんて言われたことがあるんかな?
ちょっと思い出してみよか。

可愛いね。かっこいいね。
優しいね。
一緒におって楽しいわ。
明るくて前向きやね。
元気いっぱいやな。
勇気あるな。
笑顔が素敵やね。
おもっしょいやーん。
落ち着くわ~。
めっちゃ好き。

noteのフォロワーさんからやったら、
文章のことを言われることが多いかな?

素敵な文章ですね。
感動しました。
ずごい。
幸せな気持ちになりました。
記事を読んでいて元気が出ます。
応援しています。
気持ちが伝わってきます。
おもっしょい記事ですね。

などなど、
なんでもええんです。
リアルでもnoteでも
なんぼでも出てくるはずです。

てかてか、
こうやって嬉しい言葉を投げかけられたことがあるあなたはもうすでに素敵な人なんやで。

気づいたってな。
自分のために。

それになぁ、
自分の中にある『ええもん』って
他の人には守ってもらえんところ。

自分で自分のええところを信じてないのに、他の人からなんぼ『あなたは素敵です』って言われたとしても、その瞬間に嬉しいって思ったとしても、心のどっかで自分を否定してしもとると思うん。

まずは自分の中の『ええもん』を信じて
自分の手で守るしかない。

それにやで、『ええもん』を信じることで
自分のええところを教えてくれた人のことも大切にできる気がするやんか。

それって、嬉しいやん。
大切にしたいやん。

……うん。
まぁそうは言っても、難しいよなぁ(笑)
わかるよーー(笑)
私もまだ手探り状態やし。

やけん、自分のこと
もっともっと大切にしてこ。

そしたら、
自分の変なところも受け入れられるようになる。

人とはちょっと違うくたって、
へんてこりんやったとしても、
それは自分の大切な一部なんやもん。

自分の中にある『ええもん』
大切に守っていこーな。


*最後まで読んでいただきありがとうございました*

以上、丸家れいでした。

いただいたサポートは本づくりの制作費に使わせていただきます。 よろしくお願いします。