見出し画像

尿路結石(1)

   朝9時頃、起きたらなんだか調子が悪い。背中から左下腹部にかけて鈍痛がある。昨日、腹筋をやり過ぎたせい?脇腹や下腹部を指で押さえてマッサージをしていたら痛みがどんどん増してきた。

  その内、起き上がれない程の激痛になった。脂汗が流れる。
「これは只事ではないぞ!」
うつ伏せになったら少しは痛みが和らぐような気もする。

「救急車を呼ぼうか?」

20年ほど前ヘルニアを患った時に、あまりの激痛で起き上がれず救急車を呼んだ時の事を思い出す。妻は1階でテレビを見ていて気づかない。

「うっ、う~ん。はあはあ」

どれだけ経っただろうか。しばらく悶絶していたらだんだん痛みが収まってきた。

必死の思いで立ち上がりトイレに行き排尿した。おしっこは貯まっている感覚があるがあまり量は出ない。痛さを堪えて階下に降りる。

妻に、
「なんか調子が悪い。下腹部に激痛が走って立っているのもやっとだよ。」
「大丈夫、病院へ行った方がいいんじゃないのぉ?」

   表は大雨警報が出るほどの大雨。大粒の雨が路面を叩きつけている。近所の安間川が警戒水位を超えたとスマホで知らせが入ったばかりだ。こちら(僕)も既に警戒レベルを越えている。

どうする?
どうなる。

(続く)