見出し画像

ハンマーダルシマーの弾き比べ

新しいダルシマー買いました♪♪
曲はSi Bheag Si Mhorです。
それぞれ、音域など違います。
音色も違った美しさがあります。

弾いている順に
①Dusty Strings D500
一番最初に買った楽器です。私の持っているダルシマーの中では一番音域が広いです。半音の付加あり。すごく重い・・・
とても気に入っているのですが、私は関節に持病があるので、この重量がかなりネックです。
②Inaoka Strings スタンダード・モデル
今回新しく買った楽器です。D500より少し音が少なく、軽いです。
音が少し少ないと言ってもほぼ不自由なく弾けます。
色々弾きたいし、持ち運びもしたい!という理由で仲間入りしました。
明るく優しい音色もとても好みなので、嬉しい!!
③TK O’Brien’s HD-60-B
楽器をはじめた初期の頃、持ち運び用に買いました。
音域は狭くなりますが、セッションの曲は不自由なく弾けます。
伴奏も工夫すれば色々弾けます。
小さいけれど意外とパワフルな音です。
④ニャンまーダルシマー
見た目も音色もかわいい!!小さくてトートバッグに入る大きさなので、気軽に持ち運べます。

重さを覚悟で充実した音域をとるか、持ち運ぶことを考えて音域を減らして軽量のものを選ぶか、また、好みの音色や弾きたい曲のスタイルで、どの機種を選ぶか決めた方がいいですね・・・

こんなアプリがあるのを教えてもらいました。
画面の弦の所を触ると、音が出るので、指でつんつんしながら曲が弾けます。

せっかく素敵な楽器達に囲まれているので、もっと上手く弾けるようになりたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?