見出し画像

14日目。僕は凡人だから、とにかくやるしかないんです。

ここ何日か、当日にnoteあげることができなくて、ちゃっかり次の日にあげたりしています。

こんな現状なので、毎日投稿している人はすごいな~、と心から思うようになりましたね。

さて、今日の題名にもある通り、僕はどこにでもいるような凡人です。
むしろ、平凡よりも下側にいます。

そんな僕ですが、今日大学から部活を始めた後輩と今年度の目標を達成するためにどんな行動を心掛けるか、という話をしている際に、「まるさんちゃんと考えていてすごいっすね。やっぱり経験者には敵わないっす」と言われたんです。
正直、とてもショックでしたね。

別に僕は競技の才能があるわけではないし、大会でも勝てないことの方が多いんですけど・・・と

でも、その競技が好きだから続けているんだと。僕らは偶然にも「競技が好き」という共通概念で繋がってるんだから、目標とか行動とかに優劣は必要ないだろうと思ったんですよ。

例えば、僕が「おい、俺と勝負しろよ」とか「俺みたいに考えてるか?」とか言っていたら話は別ですよ
でも、テーマは「それぞれの決めた目標達成のために」ですから、まったく関係ないと思ってしまったんですよね。

まあ、この文章を後輩君が見ることもないと思いますが、彼に対して言いたい。

僕は、13年競技をしているけど、辛い練習が本当に嫌いで、どうやったら楽できるか毎日考えているような凡人です。
でも、自分の決めた目標すら達成できなければ、競技を通して何も得られないかもしれないという焦燥感に駆られているだけです。
僕が、立てた目標から行動指針まで細々と作っているのは、「逃げたがりな自分」を押し殺して、「頑張っている自分」を演出しているだけなんです。
僕から見れば、大学で新しいことを始めて、日々挑戦している君の方がよっぽどかっこいいし、敵わないと思う。

長々と書きましたけど、要は凡人だから、新しいことに果敢に挑戦することもできず、13年間好きなことしかしてこなかっただけなんです。

競技に逃げ続けた僕は、ここで成長するしかないんです。

ちょっとポエマーの才能があるのでは?と思い、読み返していて恥ずかしいので、終わりにします。

直接こんな恥ずかしいこと言えないけど、いつか後輩君に届け!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?