見出し画像

生活記 2024/6/4-10

2024/6/4
火曜日。出勤。あまり昼間の記憶がないが夜ご飯にパートナーがつくってくれたトウモロコシの炊き込みご飯がプリプリでおいしかったことは記憶にある。新玉ねぎ、ほうれん草のお浸し、鯵、サラダ。人からもらった手紙を捨てられずに保管しているという話をしたのでゴールデンウィークに会った祖母に手紙を書こうと思ってそのままだったことを思い出した。

帰り道にみたもの

2024/6/5
水曜日。在宅勤務。午前中に祖母の手紙に入れる写真を印刷する。一枚75円。少し高いと思ったが、渡された写真をみて印刷して良かったと思った。確かにその時間があったとわかる。次にフィルムカメラを現像するときにはデータ納品ではなく印刷してもらうことにする。


2024/6/6
木曜日。在宅勤務。午前中フィルムカメラの写真を整理していた。未公開のままの友人の姿が山ほどでてくる。友人に送ってあげるほどではないけれど、わたしが忘れたくないと思った瞬間がたくさんあって宝。写真をみるとその日の記憶がダァっと押し寄せてくる感覚は癖になるし「懐かしい」という感情が好きだと思う。こうして文を残すように、忘れないためでもある。これらをどうにかまとめられないかと考えたりする。少しだけInstagramにアップすると友人から「こんなこともあったな」とコメントが寄せられ「懐かしい」の感情を共有できて心躍った。写真を投稿したことがきっかけで友人と金曜日に飲むことになる。


2024/6/7
金曜日。出勤。朝から友人とのLINEが盛り上がっているので金曜日っぽかった。友人の家で集まって飲むのは数年ぶりで酒の種類やつまみなど持参するものを各々報告しあいながら被らないようにお酒に合うつまみを用意する。友人と宅飲みは22時からの予定だったので仕事の帰りにチーズとお菓子を買ってパートナーと合流して無印へいき立ち飲みで一杯だけ飲んで帰宅。お風呂に入ってからスエットズボンにTシャツをインしてお酒とつまみを持って再び家を出る。


2024/6/8
土曜日。7時半ごろ友人宅から帰宅。駅に向かうひとたちと逆方向にパジャマ姿で歩く。気分がよくなって夜な夜なラジオごっこという茶番をはじめ、色んな友人に電話をかけては「お便りありがとうございます」などという無茶振りをしたことや窓を開けたままだったので近隣の方のことを帰ってから少し心配になったりしたがまぁいい。四時半ごろ「なんだか鳥の声が聞こえる?」「外明るくない?」といって三人で水色の空を見たのを覚えておきたい。帰宅して一度布団に入ったが眠ってしまっては土曜日が潰れてしまうと仮眠を取らずパートナーと約束していたIKEAへ出かける。夜は友人がオープンした店を除く予定だったがHPはIKEAで尽きてしまった。結婚をしてパートナーとIKEAにくる日がくるなど想像していなかった。結婚したのだと思った。


2024/6/9
日曜日。昨夜は金曜日の夜更かしが響き眠気がひどかったので21時半ごろに布団に入った。いつもなら外が明るくなる時間に一度目を覚ますが朝日を無視して9時まで眠った。朝食はわたしは昨晩の鍋の残りを、彼は食パンを焼いて食べた。朝食中、突然「この間トイレに入った時に気づいたんだけど僕の親指ってこんなに曲がってた?」といって親指を見せてくるが微々たる変化に共感できず突然の質問に可笑しくて記念に親指を撮った。

親指

日中はパートナーに用があるといって友人が遊びに来ていたがわたしは金曜日に削ったHP回復に努めてひとり家に籠った。一日眠らなかっただけで身体がなかなか元に戻らないことに驚いている。現三十歳、深酒すると2~3日は引きずるゾと覚えておく。


2024/06/10
月曜日。在宅勤務。とっても天気がいい。今週も変わらず自宅の掃除からはじまる月曜日。洗濯機が呼んでいるのでおわる。


この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?