見出し画像

ステップ(東1/9795) 2020/9 Q1決算精査

東証1部(9795)上場のステップがQ1決算を開示しています。四半期決算通過に伴い、銘柄分析資料にUPDATEをかけています。

ステップの分析資料の記事は以下の記事が基点となっております。

 決算の内容ですが、ステップにとってQ1決算は10-12月期となります。この時期は受験前の冬期講習などでいよいよ追い込み期となっており、生徒数も大きく増減しにくい、言葉を買えれば現時点の最大水準となる時期となります。
 売上については、堅調な生徒数の持続や冬期講習の受講も好調だったものと思われますが、堅調な増収基調となっています。利益については、前期に投資があったため、ハードルが低いこともあり増益率は大きくなっています。そして、資料にも記載をしましたが、この一過性の投資を考慮しても10%程度の増益基調となっており、トップラインの伸びからも堅調な事業運営がなされていることが窺い知れます。そしてこれから開校の計画、とりわけキッズのネットワーク化がスタートするということで、少なくても最初は利益を削る期間もあると思いますが、長期的にみればこういった新校が寄与してくれるわけですね。特に他に論点もなく、極めて順調な決算と思われます。

エクセルのデータもPDFにしてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?