見出し画像

ペーパー3種配信:「多様性っていってるだけじゃない?」「最近「女性」について考えている」「久しぶりに死ぬかと思った。」

なんか乗りに乗ってペーパーを3種類書いてしまったので、まとめて配信します。PDFになっていますので、ダウンロードしてご覧いただけます。気になるタイトルがあったらぜひ見てください。


ペーパー1:「多様性っていってるだけじゃない?」(1P)

これを作ろうとしたら、ほかのが派生してできてしまいました。

多様性ってもはや言っとけばいいっしょって感じで本当によく耳にするけど、本当に向き合おうとはしてなくない?そんなの誰にとっても生きやすくないよね?という疑問をぶつけたA41枚のペーパーです。

一番苦労して書いたので読んでもらえたらうれしいです。


ペーパー2:「最近「女性」について考えている」


最近ひょんなことをきっかけに、「女性」について考えている。そしたらどんどん頭の中で広がっちゃっていったん書いてみた、というもの。(5P)
「女性」を語ることの社会的意義はあると思うけど、どうしても自分と照らし合わせてしまうと、「私は社会的に言う「女性」には当てはまらないなあ」という寂しさのようなものを各時代のエピソードと共に書いています。

書き乱れていますが、熱量を持って書いたので読んでいただけたら嬉しいです。

少し長いので目次を。
目次:
最近のちゃり
社会で想定される「女性」とのズレ
女性を語ることの意義
身近に男性がいなくても確かに感じる女性の生きづらさ
 ー幼少期 ”女性として育てられた”のか
 ー高校・大学 女性からの視線が怖い
 ー就活 急に女性の枠組へ押し込まれる
現在 このペーパーの終着点を探そう


このペーパーを書くきっかけになったものを二つ貼っておきます。

「ガールズ・アーバン・スタディーズ」(法律文化社)

https://www.hou-bun.com/cgi-bin/search/detail.cgi?c=ISBN978-4-589-04272-9

「だいじょうぶ vol.4」

https://twitter.com/okay_magazine98/status/1485611139765784583


ペーパー3:「久しぶりに死ぬかと思った。」

日記です。最近絶好調だったのに急に落ちたという話です。記録として残しておいたらなんかの役に立つかなーと思って書いたので、ついでにこれもアップします。

感想お待ちしております!

今回は、自分が模索していて、正解が分からないけど考えずにはいられないことを書いてみました。

もし読んでくださったら、ツイッターやこのnoteのコメントでご感想頂けるととてもうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?