見出し画像

言葉と気持ちのお話



このnoteでは

僕の日々の気づきや
過去の出来事や思い出


成功体験や失敗談などを
自由気ままに書かせていただきます


今回は言葉と気持ちの
お話です


これは僕が今まで生きてきて
体感として確信したことと


昔から本なんかに書かれてる
ことの検証結果になります


ここで伝えたいこと

言葉選びと使い方には注意
自分に嘘は通じない


言葉選びと使い方には注意


今回なぜこのような事を
書こうとしたのか?


それは多くの人達が
言葉を粗末に扱っているからです


言霊的な事は言うつもりは
ありませんが


本当に言葉には力があります


と、言ってる僕も
かつては暴言や愚痴、不平不満
を日常的に使っていました


そしていつからかは
忘れましたが


言葉と起こる出来事は
繋がってるなと
感じ始めました


僕の場合は
仕事に反映しやすかったので
分かりやすい部分がありました


いくつかある中から
ひとつ例を出しますと


仕事が毎日何時に終わるかが
分からない仕事でしたので


毎日、慢性的にイライラ
していました


そして些細な事から
上司とぶつかり


悪意のある言葉での言い合いで
その場が終わっても
常にブツブツ愚痴を言ったり


暇さえあれば
誰かに常に不満をぶちまけて
ました


そこで起こった事は


・3ヶ月以内に交通違反2回
・高速道路で追突事故
・お客様から大クレーム
・毎日仕事がスムーズにいかない


こんなの偶然だ!

と言われそうですが


交通違反に関しては
僕は運転を仕事にしてから
10数年間以上
交通事故や違反などした事がなく


免許はゴールド免許でした


お客様からのクレームも
社内では極めて少ない方で


大クレームなどそもそも
起こらないタイプの人間でした


自分で言うのもあれですが
普段はどちらかと言うと
温厚な性格で


なんですが
イライラが溜まり


たまに爆発すると
こんな感じでした


ですが今回は特に酷く
毎日の帰宅時間が深夜というのが
頻繁に続いていたのと


その時にならないと
何時に仕事自体が終わるのが
分からないという


毎日にストレスの蓄積
というのも理由の一つでした


言葉使いが穏やかな時は
比例して問題も起こらない


一変してイライラが溜まると
変な事が起こる


もちろんすぐに結果がでる訳ではなく
タイムラグがあり


数日後であったりとか
当日すぐに反映される時も
ありました


これは多くの方にも当てはまる
ことだと思います


先ほどの例は
極端でしたので
ここのあたりから確信に
変わっていき


さすがに
怖くなってきたので
言葉使いと
言葉選びには


細心の注意を払うように
なりました


そしたらやはり
言葉使いを改めたら


このような極端な
大問題は発生しなくなりました


自分に嘘は通じない



それから今度は
自分に嘘は通じないと
言う事についてですが


まず、ここでおそらく
疑問がでます


いい言葉だけ使えば
いいのかと


中には悪い言葉を使っていても
楽しそうな人もいるじゃないかと


そんな疑問が出てくると
思います


実際この事を考えた時に
僕自身が
この疑問にぶつかりました


これは言葉もそうですが
声のトーンも関係してる


言い方を変えたら
感情が大きく関わって
いるのでは?と
感じました


要は、悪意がこもってるかどうか


言葉が悪くても
それが本気で笑いが本質
だったらそもそも
雰囲気は明るいものになるので


問題はないのではないか?とか


要は、本人の受け取り方も
関係してくるのかなと


なので言葉を発した本人が
悪意に満ちていたら


それは悪い言葉になってきます


話が少し逸れましたが
戻します


自分に対して嘘というのは


言葉と気持ちにギャップがあると
言う事です


要は、ポジティブな言葉を
使わないといけないとか


ポジティブは◯で
ネガティブは✖️みたいな


これだと良い言葉をいくら
使っていても


上っ面なので
気持ちがどんどん苦しくなってくる


なのでここで重要なのは
自分の湧いてきた感情を


素直に一旦受け入れる
という事が必要になってきます


そして大切なのは
湧いてきた感情からは
目を逸らさない事


よく逃げてもいいみたいな
事を聞きますが


それには少し語弊があると
僕は思っていて


まずは目を逸らさずに
一旦その気持ちを感じ取り


たくさん嫌な気持ちを
味わってから


それからどうするのかを
決めていくというのが


正しい順番なのではと
考えています


自分としっかり
向き合うという事をしないと


結局はその問題からは
逃げ出せません


向き合った上で
その問題を今
解決に向かうのか


逃げるのか
まだ考えるのか


人にたよるのか


そこで考え抜いた答えだったら
逃げるにしても英断なんだと
判断できます


ただ何も考えずに
問題にから、自分の感情から
怖いから逃げ出すのは違います


そして自分についた嘘は
いつまでも本人そのものを
苦しめ続けます


おそらく
全員が同じ体験をしてるはずです


なので
言葉使いと言葉選び


自分の中での受け入れ作業


これがきちんと揃わないと
いつまで経っても嫌な事は
起き続けます


もっと言えば
嫌な事なんか起き続けます


それに対応できる事が
できないから苦しみ続けるの
であって


自分との付き合い方さえ
心得ておけば
なんてことはないんだと
僕は考えています


なので常に


自分と向き合って
生きていきましょう


最後まで読んでくださり
ありがとうございました


Twitterもやっています

@ken3172z
けん@

です。良かったら覗きに来て
くださいね


公式LINEを始めました


けんが、公式LINEを始めました。


この公式LINEでは
個人でお金を稼いでいくために
必要な情報を発信しています。


副業初心の方や
なかなか収益化に繋がって
いない方には


かなり有益な情報が満載です。


そして情報発信ビジネスについて
まずは何をすればいいのかを学べます。


更には
クローズドな情報もございますので
見逃し厳禁です。


そして今だけ特別に
この公式LINEに参加していただければ


特典として、
無料プレゼントも
ご用意致します。


公式LINEの登録は
もちろん無料ですので


お気軽にご参加くださいませ。

https://lin.ee/dJrafjP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?