見出し画像

寿司屋巡り#15鮨よしたけ

銀座の鮨屋「鮨よしたけ」さんへ訪問した。

銀座駅徒歩5分、Brown Place 9F。


食べログ百名店。2023ブロンズ。鮨屋で唯一のミシュラン三つ星のお店。

超絶予約困難店。本日時点で食べログ4.03を記録している。
席数はカウンター13席だ。店内料理の写真はNGだ。お酒のお写真はOK。

外観の雰囲気
外の待合

店内は木目調の伝統的な内装だ。

【酒1.みむろ杉】
奈良県、純米大吟醸。上品で繊細な味わいは最初に出てくるお酒としてぴったり。

【1.ウニの冷やし茶碗蒸しにキャビア】
濃厚なウニの茶わん蒸し。最初からものすごく美味しい。

【2.タイとはたこのこ】
さっぱりとしたタイの素材の味を楽しむ一品。

【3.北海道産ゆずたことイワシ】
さっぱりした一品。

【4.冬瓜のジュレと毛蟹】
さっぱりとしながら毛蟹の素材の味を楽しめる。

【5.アワビと肝のソース】
この肝ソースは絶品。濃厚で美味しすぎる。

【6.アワビの肝ソースと赤酢のシャリとの混ぜご飯】
赤酢のシャリとアワビの肝ソースの相性が抜群。よしたけ名物といえる。

【酒2.飛露喜(ひろき)】
福島県、純米大吟醸。上品な香りと果実味のニュアンスが抜群。

【7.沖縄県産もずくとほっき貝、ホタテ、オクラ】
肝ソースから一転してさっぱりとしたもずくで口の中がリセットされ握りへの準備が整う。

【8.霞ヶ浦産の天然うなぎと卵】
皮がものすごくパリパリに焼かれ、身はふっくらしている。
ここまで皮がパリパリに焼かれたうなぎは初めてだ。

ここからが握りだ。

【1.メイチダイ】
握りの序盤戦はさっぱりとした白身魚から。赤酢のシャリがものすごく美味しい。

【2.かます】
ここまでさっぱりとした魚が続く。

【3.漬けマグロの赤身】
宮城県塩竈市産115kg級のマグロ。夏のマグロはさっぱりとしているがしっかり漬けられた赤身が美味しい。

【4.中トロ】
赤身から一段階脂が乗り、ほどよく溶ける。

【5.大トロ】
口に入れた瞬間に溶ける。計算されつくした温度管理のなせる技だ。

【酒3.田中六十五】
福岡県、純米酒。さわやかで柔らかな香り。

【6.シンコ】
この時期しか味わえないシンコ。締め具合が完ぺきで美味しい。

【7.あじ】
脂が乗っていてとても美味しい。

【8.バフンウニのまぜごはんに紫ウニのせ】
二種類のウニのハーモニーを楽しめる。とても美味しい。

【9.車海老】
ぷりぷりとした大きな車エビ。

【10.アナゴ】
香ばしく絶妙な火入れを堪能できる。

【11.お味噌汁】
締めに近づく優しい味わい。

【12.鉄火巻き】
最後にさっぱりと締めくくる。

【13.玉】
締めにふさわしい。

米酢のシャリが好きな私だが、この赤酢のシャリはものすごく美味しい。
ぜひまた来たいお店となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?