見出し画像

2023ふりかえり〜イベント出展・委託販売・POPUP〜

年の瀬です!

イラストは描くけれど対面イベントに参加するなんて私にはできない!無理!絶対無理〜〜〜!と思っていたのですが、なぜか2023年はたくさんのイベントに参加することができました。

初めてイベントに出展したのは2022年の冬、名古屋クリエーターズマーケットでした。も〜〜〜それが楽しくて楽しくて味をしめた私は、その後各地のイベントに応募しまくったのでした。

ざざっとイベントふりかえり!

2022年12月3日(土)4日(日)
名古屋クリエーターズマーケットvol.47(初出展)


三頭身とむらまつしおりが初めて出展したイベント。はじまりの日!!!
土曜日は来場者として遊びに行って、日曜日は出展者として参加しました。

誰も来てくれなかったらどうしよう!
ていうか誰も来てくれないのでは!?

でも、それでいい!それでいいんだ…!!

初めてなんだから!!!!!

ここで心が折れたら終わりなので。「誰も来ない」が当たり前!と自分に言い聞かせながら腹痛とともに挑んだ初出展。

結果としては(在庫が薄すぎて)いくつか売り切れとなる商品も出るくらい、初めましてのお客様にたくさんお立ち寄りいただきました!

目の前で作品を見て「かわいい〜」と言ってくれたりクスッと笑ってくれたり、そんな光景を目にするのは初めてだったので嬉しい言葉がぜんぶダイレクトに養分となって体内に取り込まれていくのを感じて幸せすぎてよくわからなかった。

あと事前にDMで「行きます!」と伝えてくれた方や、当日「SNSで見てます!」と言ってくれた方が居て、フォロワーさんって本当に居たんだ!!!と確認できたことが結構衝撃でした。
生のフォロワーさんを見れて嬉しかった。感動しました。本当にありがとうございます。大好きです。大切にします。

反省点は、さすがに在庫が薄すぎたこと。(3個とか)
でもでもでも人前に出るのが苦手なむらまつが勇気を出して出展を決めて、準備してちゃんと当日その場に居たってだけでハナマルだな〜!と思います!!!

名古屋クリエーターズマーケットが私にイベントの楽しさを教えてくれました。

名古屋だいすき!!!

■グッズラインナップ
・ステッカー
・アクリルキーホルダー
・トートバッグ
・シールシート(手作り)
・前髪クリップ(手作り)
・ブローチ(手作り)
・チャーム(手作り)
・レターセット(手作り)
・Tシャツ
■ここで脱落したグッズ
・Tシャツ(売れなすぎ)
・レターセット(作るの大変すぎ)


2023年5月20日(土)21日(日)
デザインフェスタvol.57(初出展)

前回のデザフェスに遊びに行き、「出たい!」と思ったので出ました。
規模が〜〜えげつない!何回も自分のブースに戻れなくなりました。ずーっと迷子!

デザフェスは人も多いしブースも通路もギチギチで狭いのですけれど、その分お客さんとの距離も近くていいなあ〜〜〜と思いました!

みなさんブースの背面に壁を借りていたので、私のブースだけなんか「裏面…」って感じがしてましたが気になったのは最初だけでした。壁高い!(背〜もレンタル料も)

人が多くて密度が濃くてお祭りみたいでずっと楽しかったです。出会える人の数が段違い!って感じ!なんだろうな!きっと!

新商品として「カーサイン」(キッズインカー/ベビーインカー)を作ったのですが、よくよく考えたら大都会東京でカーサインが売れるはずもなく…!
1日目の最後にやっっと外国の方が1枚買ってくれたときにはびっくりして「買ってくれるんですか!?コレ!?!?ヤッターーー!!!」と盛大にバンザイしました。感動したあ

その土地で何が求められるのか、ちょっとでも想像しとくといいですね。
でも、カーサインは、売れなくても、置いとくだけで可愛くてブースが映えるから、どこにでも連れて行くと決めました!

■ここで登場したグッズ
・カーサイン(ステッカー・マグネット)
・てがきんちゃく(手描きの巾着袋です)
・サコッシュ
・似顔絵
■ここで脱落したグッズ
・なし!

2023年6月17日(土)18日(日)
名古屋クリエーターズマーケットvol.48(2回目)

大好きクリマ。2回目の出展です。
今回は両日出展できました。

このあたりからSNSで顔出しができるようになりました。どんどん元気になっていきます。みなさんのおかげです。いつもありがとうございます。

4年間は愛知県の大学に通っていたので、知り合いで会いに来てくれる方も居たりして!裏なのか表なのかわかりませんがいつもと違う場で会えるというのは恥ずかしいけれど嬉しすぎです。

この回では「原画」というものを初めて描いて売りました。初めて、絵を売りました!!!
絵って、持ち運べないし使えないし、値段もちょっと高いし手に取ってもらえるのだろうか…と不安でしたが、なんと10枚中8枚をお迎えいただけました…!
絵を買ってもらえるってすごい経験でした。私丸ごと受け入れられた感じです。(そんなつもりじゃなかったらごめんなさい)嬉し〜かったな〜〜!

■ここで登場したグッズ
・ミニキャンバス原画
・つながるステッカー
■ここで脱落したグッズ
・なし!

2023年7月8日(土)9日(日)
信州ハンドクラフトフェスタ2023(初出展)

長野県です!山々がきれい!山最高!運転が捗ります!
デザフェスは6,000ブース、クリマは2,000ブースと大規模でしたが、こちらは600ブースということで不安と緊張がすごかったです。(なるべく大勢の出展者さんの中にしれっと紛れていたい)

見てください自分のブースと隣のブースとの間にスペースがあります!!これはいいですね。大変ありがたかったです。
さらに搬入搬出時には会場内に車で乗り入れができて、自分のブースに車を横付けして荷物を下ろせるというこの上ない待遇でした。駐車場も敷地内にあったので本当にいろいろとやりやすかったです。

通路がとても広いので人が混み合うこともなく、ゆったりと2日間過ごすことができました。来てくれたお客さんとゆっくりお話できたのが嬉しかったです!
そして長野は車文化…!カーサインが1日目で売り切れました。来年は、いっぱい持っていくぞ!

■ここで登場したグッズ
・なし!
■ここで脱落したグッズ
・ハンカチ(売れなすぎ)
・ブローチ(作るの大変すぎ)
・前髪クリップ(作るの大変すぎ)

2023年9月16日(土)17日(日)18日(月)
大阪アート&てづくりバザールvol.43(初出展)

関西で大きなイベントといったら「てづバ」では!?というお話を聞きつけ、3日間フルで出展してみました。

この回では、初めて机レンタルなしで、ラック2つと折りたたみテーブルで挑みました!
なんとかなりましたが、上面が狭いのとラックをうまく活用できなかったのとテーブルが低いのとでちょっと微妙でした…。次に活かします!

会場はATCホールでした。出展者用駐車場が近くに確保されていたので有り難かったです。(クリマとデザフェスは駐車場が遠い〜)
「プチブース」というブースで出展しましたが、中でも特に人通りの少ない場所で寂しかった思い出…。「ここにもブースあったんだ!」と驚かれていたお客様も。むしろ見つけてくれてありがとう!ありがとう!!
次回は「レギュラーブース」での出展に挑戦してみようと思います。

1日目はお客さんも少なく落ち着いていたので、2日目は初めて助っ人なしで一日過ごしてみました。ら!
3日間のイベントは、2日目が一番混む!!!
そりゃそうですよね次の日も祝日ですし「なかび」ってやつですよね…!予想外の人の多さにわたわたしてしまいました。嬉しい〜。
3日目はもう「人が通らない」くらいのさみしい時間帯もありましたが、のんびりまったり過ごしました。のんびりモードでお客さんや他の出展者さんとゆったりお話できるのも、やっぱり良いですね〜!
3日間で人の動きにこんなにも差が出るとは!勉強になりました。

■ここで登場したグッズ
・手描きポーチ
・ダイカットメッセージカード
・フレークシール
・ブローチ(作るの大変だけどモチーフ変えて値段を上げました)
・ステッカーの種類を10種類→24種類に増やした
■ここで脱落したグッズ
・なし!

2023年11月4日(土)4日(日)
ヨコハマハンドメイドマルシェ2023秋(初出展)

横浜です!「ヨコハマハンドメイドマルシェ」という名前は本当によく聞いていたのですが、イラストジャンルでも行けるのか…?という不安がありました。
いちど下見に行ったところ、イラスト系の作家さん似顔絵を描かれている方も居てとても楽しかったので出てみました。

会場はパシフィコ横浜でした。通路が広くとってあり、全体的に余裕のある配置でした。が、その分、遠〜くから見てくださるお客さんも多く、名刺だけでもお渡ししたい…けど遠い…!とムズムズしてました。

実はこのときすでに横浜赤レンガ倉庫内の雑貨屋さんで三頭身グッズのお取り扱いがスタートしていましたので、「赤レンガで見ました!」と教えてくれる方も居ました。嬉しいご縁がつながるなあ…と実感できて大変感動しました。嬉しい!

こちらのイベントでは終了1時間ほど前からガチャガチャとブースの片付けをする音が鳴り響いていまして、みんな慌てん坊かな〜と見てましたがなるほどのんびりしてたら搬出が間に合わない!!!

搬出の時間がイベント終了後から1時間しかなく、ブースを片付けて、荷物をまとめて、車を取りに行って(混む)、搬出口に停めて(混む)、荷物を運び入れるまでを一人でこなすのは非常に困難でした。久しぶりに息が乱れるほど走りました。
もちろん1時間で間に合う人も居ますしちょっと時間過ぎたからと怒られることもありませんでしたが、次からは終了30分前くらいからジワジワと片付け始めよう〜と思いました。

■ここで登場したグッズ
・カレンダーシール
■ここで脱落したグッズ
・なし!


2023年11月11日(土)12日(日)
デザインフェスタvol.58(2回目)

2回目のデザフェスです!お祭りです!わっくわく!

ここで気づいたのですけれど、きんちゃくを綺麗に並べすぎた故に売り物だと思われないという事態が発生してました。
きんちゃくは全て手書きで絵柄が違うので、選ぶの大変かな〜全部見えてた方がいいかな〜〜という思いで有孔ボードにディスプレイしてみたのですが、結果として「これって取ってもいいんですか…?」「ここにあるのも商品ですか…?」とお問合せをいただくことになってしまいました。不安にさせてごめんなさい…!!
2日目からはボードとは別にカゴを置いて、その中にざっと在庫を入れてみました。断然、手にとってもらいやすくなりました!いつだってお勉強です!

他の作家さんも言っていましたが、この回のデザフェスはお客さんの数がとても多かったです!三頭身のブースには2日間で300人のお客さんが来てくれました。そのうち175人の方は似顔絵も描かせていただき、たくさんお話できて楽しかった〜!!

ちなみに次回のデザフェスは抽選に落ちてしまったので出られません!またいつか出られるといいな〜!

■ここで登場したグッズ
・なし!
■ここで脱落したグッズ
・手描きポーチ(ポーチに手描きは大変)


2023年12月9日(土)10日(日)
名古屋クリエーターズマーケットvol.49(3回目)

2023年最後のイベントは、大好きクリマ。クリマは出られる限り毎回出たいイベントです。

お気付きですか!?クリマのブースはなぜか毎回、角なんです!大変、大変ありがたいです!!次回もぜひ何卒…!!!

安定の楽しさです。クリマは唯一現時点で3回出展しているので有難いことにリピーターさんもいらっしゃって、一年ぶり、半年ぶりにお会いできる方も居てとても嬉しかったです!友達みたいに接してくれるお客さんが多い印象です。土地柄ですか??楽しかった〜!!

■ここで登場したグッズ
・クリアファイル
・メッセージカード
■ここで脱落したグッズ
・なし!だけど、チャームとブローチは在庫分を売り切って終了にする予定。(やっぱり手作りが大変)


【はじめての委託販売】

イベントをきっかけに声をかけていただき、三頭身グッズの委託販売がスタートしました!
雑貨屋さんに自分の商品を置いていただけるなんて夢のまた夢のような、どうしたらそんなふうになれるのかも分からないようなことでしたので、実際にお店に並んだ商品を見たときには喜びと感動と興奮とちょっと不安もあったりして、やっぱり嬉しすぎるとよく分からない感情になるのだなと思いました。

★メイドイントーカイ イオンモール豊川店
2023年8月12日(土)〜9月30日(土)

★リブレットマーケット 横浜赤レンガ倉庫店
2023年8月12日(土)〜9月30日(土)

こちらの2店舗は期間限定でのお取り扱いからスタートしたのですが、無事に今後も継続してお取り扱いいただけることとなりました!わーい!!末永く!!!

やっぱりプロのディスプレイはとても参考になりますし、商品説明用のポップも作ってくださったりと私はとてもとても大きな愛を感じています。いつも本当にありがとうございます!
追加のご発注をいただける度に商品がお客様のもとにお迎えいただけたことがなんとなく分かるのでホッ………とします。嬉しい。幸せです。

もう1店舗、「リブレットマーケット 鎌倉若宮大路店」さんでもお取り扱い開始となりましたが、まだ行けておらず!いつか鎌倉店にも遊びに行きたいです!


【はじめてのPOPUP】

★POPUP in ハンズ名古屋店
2023年9月9日(土)〜10月6日(金)

初めてのPOPUP SHOPです!これは興奮しました。
え!ハンズで!?良いんですか!?!?

2台のガラステーブルにドドーンと展開していただきました。こちらもプロのディスプレイです!木の什器、良…!

POPUPって、なに!?みんな、いろんなところで展開していて良いな〜!とずっと漠然と憧れていましたので、大好きな名古屋で、大好きなハンズの店頭で展開していただけたことが本当に嬉しくて感動しました。おおおおお


★CHAREC POPUP in ハンズ博多店
2023年1月29日(金)〜2024年1月24日(火)

CHARECPOPUPに初めて参加させていただいてます!

CHAREC POPUPには憧れのクリエイターさんがたくさん参加されていていつか行ってみたいな〜と思っていたので、まさか参加させていただけるとは…!

1月13日(土)と14日(日)には、私も博多に伺いまして「リクエストイラスト会」に参加させていただきます!
いつもイベントで販売している「似顔絵ステッカー(500円)」を、ハンズ博多店で描かせていただきます!来てほしいです!!!!!

↑CHARECさんから売り場の写真をいただきました!博多に行けることが今から楽しみでなりません。(人生初、博多!!)
他のクリエイターさんの作品やグッズを見られるのも楽しみです!きっと散財するんだろうなと思います。


お疲れ様でした〜!!!

すごい!!ここまでお読みいただいた方、いますか!?!?ありがとうございます!
今年出展したイベントはどれもとても楽しかったので、できる限り来年も出たいな〜と思っています。

加えて来年は、「浜松ハンドメイドマルシェ(静岡県)」「クラフトマーケット名古屋(愛知県)」「仙台まるごとデザインマーケット(宮城県)」というイベントに、初の出展が決まっております!

(三頭身の活動についてはInstagramX(Twitter)でお知らせしています。)

イベント出展にあたって、いつも助けてくれる夫、母、友人、後輩みなさんには本当に感謝しています。素晴らしいイベントを企画、運営してくださるスタッフの皆様、SNSで見てくださるフォロワーの皆様、当日会場でお会いできたお客様!!仲良くしてくださるクリエイターの皆様!!いつもほんとうにありがとうございます!!!みんなが健康で幸せでありますように。

2024年も楽しくて心地のよい方向に流されていきたいです。

またどこかで!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?