見出し画像

想いが集まり始動する! 「コミュニティミートアップ」 イベントレポート(前編)

こんにちは。
ifLinkオープンコミュニティ事務局のまるまるです。
6月に入り毎日暑くなりましたね。
今回は5/26、6/2に実施したコミュニティイベント「コミュニティミートアップ」について振り返っていきたいと思います。

1. コミュニティミートアップとは?

ifLinkオープンコミュニティは現時点で約100社の企業・団体の方に加入いただいています。多種多様なメンバーが集まる本コミュニティの中には、「〇〇がやりたい」「〇〇を解決したい」という強い想いをもった会員が沢山います。この想いを集めてカタチにするために、想いをプレゼンテーションをして仲間を募り、協調アクションを起こすためのイベント「コミュニティミートアップ」を企画しました。このイベントのゴールは同志の仲間が集まり、『部活を作る』ことです。対話Day、体験入部会、キックオフ会の3日程で会員が主体的に活動する部活動を発足します。

コミュニティミートアップ概要

ミートアップの流れ

2. コミュニティミートアップ①対話Day

5/26に実施した対話Dayでは想いをもつ会員から活動テーマの投げかけを行っていただきました。このご時世なのでオンラインでの開催になりましたが、18テーマの投げ込み、100名以上の方にご参加いただき、Zoom×Googleスライドを使用した全員参加型のイベントは皆さんにも楽しんでいただけたのではと感じています。流石に100人でのGoogleスライド同時作業は難しい部分がありましたね(^_^;)

100人同時スライド

テーマ一覧

3. コミュニティミートアップ②体験入部会

6/2に実施した体験入部会では会員が興味をもった部活毎に集まり、この部活でやりたいことをカジュアルに対話をしていただきました。私は自分が発案した「イフらせよう部」に参加しましたが、学生や企業の方とカジュアルに対話する中で、新しいアイデアや想いがどんどん出てきました。
部活毎の想いを是非カタチにしていきたいと思います。

体験入部写真

4. 終わりに

コミュニティミートアップ①、②を経て、いよいよ6/12にキックオフ会(部活設立会)を開催します。キックオフ会では部活毎に以下についてプレゼンテーションいただく予定です。
・部活名
・部活のメンバー
・私たちのコミットメント

入部される方も、どんな部活が始動するのか興味のある方も、会員であればどなたでもご参加いただけるオンラインイベントです。
想いが集まり始動する“部活”、一緒に盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?