見出し画像

毒親環境の思わぬメリット

私の(毒)親

小学校の時はゲーム禁止
テストは1位で当たり前と考える
ちょっとでも成績が下がると怒鳴り散らかす
褒めたりししない

そんな親でした
もっと書き出せばキリがないくらい。
きっとこれよりも大変な人も全然違う形で
気づかずに辛い思いをしてると思います。

だから、あくまでも一つの例として
私の思いを聞いてほしいです。
聞かなくてもいい
「ふーん」って感じで

デメリット

  • 自己肯定感の低下

  • 人の顔色を伺って生きるストレス

  • 正常な人間関係を構築できない

  • 何かに依存する

  • 卑屈になる

  • 愛情を受けた人の「親を大切にしろ」に耐えられない

  • 年上の人と話すと恐怖で吃ってしまう

メリット

これだけ辛い状況で生きてきたんだから、吹っ切れる
20数年自分らしい生き方ができなかった代わりに
失うものがない
チャレンジするのに抵抗がない

結論というか言いたいこと

私は、正直親を恨んでいます。
でも、恨んでいいと思います。
だってあなたを私を親元を離れてもずっと
抑制し続けて、人間関係にも影を落としているから

あなたは頑張っているのに、あなたは気づいていない
逃げたっていい、休んだっていい、
大人になっても逃げる場所はたくさんある
ありきたりな言葉を並べるけど
大事なことだから、ありきたりになると思います。

どうか、このノートが今日がしんどい
ちょっとでも楽になれるように願って

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?