見出し画像

自己紹介とはじめたきっかけ【A型事業所に通所中】

まず自分を簡単に書くと年齢はアラサー。
A型事業所に通う精神障害3級手帳持ち。中身は鬱病が主で他は「傾向」止まりの中途半端な感じ。
noteは愚痴と記録目的。自己紹介は軽く書いたらこんな感じ。

あとは全部愚痴を書く。
中身はフェイク入れてるので、そのつもりで。
人間性が最低と思われそうなものもあると自覚はしてるけど、もう知らん。半年以上我慢したが限界きてるんだこっちは。

通所してからいつの間にか半年以上になるので、自分にしては続いてる方だろうとは思う。
前回と前々回が派遣でストレスフル、誰からも助けてもらえなかった環境と比べたらマシな方だとは思う。ちなみにブラック企業で五か月もしない内に自分以外で三人も辞めたクソ会社。
で、「マシな方」とは書いたものの、人間同じ環境に居れば不満もある訳で……支援といいつつも中は「働く気力のある人間」に仕事を押し付け、世話を押し付ける感じ。
「あいつらと工賃一緒とかふざけんな」って理由で辞めた人も居る。自分の感想としちゃ「当たり前だわ」だった。今も出来る人だけ働いてる感じはある。
事業所の体制が変わる前に入った「この人はA型無理だろ」って人の世話にも疲れて何回か「辞めたい」「次のステップに行きたい」と言って相談支援にも泣きついたが、あれこれ言われて引き止められてる。
結局は居残ってるけど「助成金が切れるまではあの手この手で利用できる人間残したいんだろうな……」とすっかり冷めた目で見るようになってしまった。仕事覚えたのがバカみたいだとは思う。
事業所の所長の人間性もクソなので(利用者に八つ当たり・都合のいい言葉→掌返し・女性にセクハラ発言等)「もっとマシなとこあるんじゃね?」という思いは常にある訳で。
ここまで愚痴っておいて「じゃあなんで辞めないんだよ」というツッコミが飛んできそうなので先に書くと、もう世の中に出て新しいことをする気力が湧かないから。

今まで働いてた派遣が必死こいても18万くらいだったのに対して、4,5時間働けば、年金含めてにはなるけど16万くらい貰える。底辺暮らしにはなるけど、一人暮らしなら無駄使いしなければ困らない。
(でも体調崩して長期間働けなくなった場合のデメリットはデカイ)
あと「世話役」ってのは利用者の中でもヒエラルキーは上で、さっき書いた「この人はA型無理だろ」って人の相手はストレスがかかるけど、基本的にその人より下になることは絶対にない。
いくら平等や公平性を謳ったって、上下関係はどんな場所にも付き物。

そこは自分みたいないじめやパワハラで散々苦しんできた人間だろうが、新人だろうが、簡単な仕事さえ出来ればすぐに上に立てる環境だった。

自分は簡単な作業から(A型にしては)難しい作業まで、なんでも引き受けるようになった。(細かい工程は省くがとにかく数か月間はがむしゃらにやってた)
その結果、いつの間にか自分に対する所長や他利用者の威圧的な態度が消えて、病院行くのも有給取るのも睨まれず楽になった。散々「役立たず」と罵られてきた自分が優位に立てた、この実感と立場を今更手放したくないな、っていうのが本音。
それこそ、はじめは「頑張るぞ!」という前向きな気持ちだったのだけど、最近は「決定的になるくらい酷い態度をこの事業所が取ったら辞める。それまで、自分が居なきゃ仕事が回らなくなるレベルに依存させてやろう。それがここに対する復讐だ」という後ろ向きな気持ちで作業をしている。(何回か所長に致命的な態度は取られたことがある)
傍目から見れば前向きだろうが後ろ向きだろうが大真面目に仕事してるので、たぶんこんな感情を抱いてるとは思われてない。誰にも言ってないし。

ただ誰にも言ってないだけでストレスはものすごく溜まる。
ということで、ここでちょこちょこ吐き出そうと思う。身バレしない程度に。
今回は以上だけど、キラキラしたお話とか無理に前向きになるような話とかは盛らないつもりだし、デリケートな問題にも触れるつもり。気分が悪くなったら見るのを止めることで自衛してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?