丸投げ至上主義はどこへいくのか【A型事業所に通所中】

最近、自分の扱いに向こうが困ってる様子なのがよく分かる。今まで従順だった人間が反抗的になったからだろう。
Aさんの意見を優先してBさんの意見も聞いて……と困ってる様子だったし、そもそも職員が頼りないから仕方がないのか。ちょっと言ったら副所長がキレる。
ただでさえ業務忙しくてストレス溜まるのは分かるんだが、そもそもその忙しさは前任から引継ぎできてなかったお宅らのミスだと言いたい。八つ当たりが利用者に飛ぶのも違うだろとツッコミたい。

最近は物が無くなることもあって、事業所内にある品の管理は自分がやっていたので尋ねられたんだが、自分はそもそも現物を見ていない。調べた結果、自分が休みの日に無くなったことが判明した。
あと最後に扱ってたのが職員なことも。
作業押し付けるだけ押し付けて「はい、お願い」で全部終わらせてるのが本当に悪質だと、ここ最近でさらに思う。もうこっちに業務をこれ以上振るなと言った。たぶん向こうは頼んでないと思うんだけど、周りが来るんだよ。

って感じで家のA型で「作業してる」と呼べるような人たちなんて本当に数えるほどしか居ないし、メインで働いてる人の大半は事なかれ主義なので重度障害を抱えてるような人たちとは徹底的に距離を置いてる。
怒りがふつふつと湧いてたところで、知らん間に復帰を仄かに期待してたベテランが辞めてた。正直「辞めるだろうな」という予感はあったし、名前が無くなった時は「あぁやっぱりな」とも思った。挨拶すらなく親しい人にだけ事情を話してたくさい。
で、自分をそのベテランみたいにしたいらしいんだが、あくまで自分+ベテランだったから回っていた訳で……正直、A型事業所で自分以上にテキパキやれる人を入れない限り、そんなベテランみたく業務引き受けるの無理。そしてベテランみたく、必死になって所長みたいな性格の奴の下で働く根性のある人は中々来ない。
ほんと押し付けることしか考えてないな……という感想しか出てこない。
「今面倒看てる人らが手が掛からなくなったらいいですよ」とは言ったが「あと半年は無理だろうな」という予感はしてる。文字を見るのが極端に苦手な人たちを相手に、福祉関連の資格なんも持ってない自分が教えてるのは本当に異常だと思う。
普段から押し付けて無視して把握したり理解してないから「もう〇〇さんは仕事を覚えましたか?」という質問が飛んでくる。それは本来、利用者から職員が聞く話じゃない。職員が面倒看て職員が上に報告する話だ。

「あの人が急に変わった」なんて話、よく聞くけどそうじゃないんだよな。
人が急に変わったように見えるのは元々持ってた思想が出た時か、溜まりに溜まったもんがキレて出てくる時だ。
誰かに当たりたくなんてないが、きっとこういう鬱憤がぷっつんして出てくる。何をするか分かったもんじゃない。ストレス発散は必要だ。もういいや、明日は好き勝手に言い返そう。
自分が不機嫌な時ですら自分の話を延々と仕事の合間に聞かされ続けて、もう聞き手に回って愚痴聞き続けるのも、何もかもが疲れた。来年までにスーパー出来る人が入る様子もなく、姿勢が変わる様子が無ければ、事業所を移ることになると思う。

責任者から「なんで相談してくれなかったんだ」な話を「ここ辞めさせてくれ、環境がキツイ」と切り出した退職話の時にされたんだが、おめーが発言コロコロ変えるやばい奴だからだっての。改善する気がないなら相談したところで無駄だわ。無駄。
「鬱を治すため落ち着いた環境を求めてA型に行ったのに、悪化していくんじゃ意味がない」と精神科の医者に言われてしまったし、ストレス性の神経痛等を引き起こしたらしいので本格的に居る意味が消えた。

違う事務所移るの考えようか、と思って障害者雇用の検索掛けたら働いてる事業所が引っかかったんだが、なぜか「今はこの時間帯に人は要らないから」と言っていた時間帯で募集をかけている。
欲しいのは朝の早い時間帯、そして夜勤務の方なのに……つーか夜勤務増やして(掃除とか中心だから覚えりゃ出来る)自分を朝の方に戻してくれないかな。使える時間も制限されてて、ほんと苦痛だ。
だらだら書いてたら眠れなくなりそうだし、今回はここまで。明日の仕事もだるい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?