イライラするのなら武器を探そう。法律から外れないやり方で。【A型事業所に通所中】

最近あった出来事として、とりあえずポケモンをクリアした。
ネタバレをするがニャオハは立った。

さて、本日もイラつきが最高潮に達する出来事が起こった。
前々から文句を言われて、チクチク言葉も積もれば嫌になる。筋は通っているが「言う通りにしたのにさらに文句を重ねられ、言う割に手伝ってくれない」となるとイライラもする。
ではイライラを発散するためにどうすればいいか?
考えつくのは「復讐」なのだが。物理的に危害を加えたりといったことはナンセンスだ。

昔からそう考えて生きてる。どんなに危害を加えられてもやり返し、自分の経歴に前科が付いてしまうのは馬鹿馬鹿しいことだ。臆病と言われたらそれまでだし、ヘタレと言われたら否定は出来ない。でも人間は何かを諦めながら生きてるものだと思う。

さて、じゃあこのイライラを引きずったまま生きるかと言われたら、自分という人間は「そういうのは嫌だ」と思い反発する。「人間は何かを諦めながら生きている」という言葉と矛盾しているかもしれないが、歳を取って従順なだけだった自分は反骨精神を覚えた。
そのイライラや「このやろう……」という感情を、ふと勉強に向けてみようかと考えた。
思い立ったが吉日だ。日付は変わってしまっているから、昨日と今日が吉日ということにしよう、「とにかく就職に有利な資格を取る」ということからやってみようと思う。役に立たないかもしれなくても、あって損はない。お金は掛かるが、別に生活が破綻するレベルの投資でもない。

変わらない生活に何かしらのアクセントや、目に見える目標があれば前の日記で書いた「成果がない」という無気力に直結する問題も晴れるかもしれない。もちろん、努力が実るとは限らない。だが気分転換にもいいだろう。
無難なのはMOSだが……今のご時世誰でも扱える物という印象もあるし、悩ましいところだ。そういうのを選ぶのも楽しいかもしれない。
幸いにも一人暮らしをするだけなら少し余裕がある、それにコロナ給付金で出来た貯金がある。これを足掛かりに出来ないか、やってみることにする。
やり返すための武器は何も暴力や暴言だけじゃない、小さな仕返しだが効果的かもしれない。もちろん、作業もちゃんとやるつもりだ。

前向きに整理できそうな時……つまり今だが、気持ちが少しすっきりした。
やはり人生には何かしらの指標・目標があった方がいいだろう。
挫けるかもしれないが、これまでも暴力や暴言を散々受けてきた身だ。体が痛くなければ、防衛本能も働かない、心が無気力にはならない。
昔の自分だったら、きっと抵抗しようとする気さえ起らなかったはずだ。これはすごい進歩だと思う。自分らしい後ろ向きな決意ではあるが、死ぬ選択肢がすぐ浮かばないだけマシになった。
客観的に見てやる気が続くかはともかく、決意が湧いたのはいいことだ。
早速明日から少しずつやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?