4月2~3週目の雑記

季節が冬から春に移り変わる為には、こんなに雨風をしのがねばならぬのか.…という天気に翻弄されながらも、気がつけば4月も真ん中に。

桜が散ったと思ったら唐突な夏日の訪れ、松本隆の詞の世界みたい(そうでもない)。

散りかけてはいたけど夜桜を眺める会をした。
「した」というよりは「しませんか?」と持ちかけたら万事セッティングして頂いてしまったカタチだったのだけど。事の運びの仕事人ぶりに感嘆しました。

ありがとうマーヤさん。

という訳で、ほぼフルメンバーの吉祥寺GORILLAと、ヨシケン先輩&ママン先輩と共に花見を敢行できたのでした。

(ほぼ)キチゴリ&客演したことのある酒好きベテラン勢、楽しかったなぁ。知らぬ間に2人既婚者増えてた、笑う。

まぁまぁベロベロになり、久方ぶりに千鳥足スタイルを披露。それでもキチンと帰宅出来る自分の帰巣本能が好きです。

つかの間の春らしさでした。

大極拳教室にも春の蠢動が。

ベテランの先輩のお二方が、一人は教室移動、もう一人は退会をするということに。二人とも自分より歳上だし経験者ということで、練習のみならず普段話をするのも楽しみだったので寂しさもひとしお。

卒業の記念にと、稽古の最後に先輩含めた生徒で一路(套路の名称)をやった時、ああもうこうやって一緒に大極拳をやる機会もないのかぁと、なかなか味わったことのない気持ちになった。

稽古終わりに皆でお食事会。土曜の昼だからビール飲もうと一同ニヤニヤで注文する。普段はすぐ解散するからこういう会は初めて。冷えた青島ビールが美味いのなんの、青島ビールは毎度ピッチャーで欲しい。青島ビールに限らずベトナムの333(バーバーバー)、タイのチャーン、台湾の金牌とか、アジアの軽い系ビールがだーい好き。私の一番のおすすめはインドのタージ・マハル。国産なら比較的入手しやすいハートランドが一番アジア情緒あると思う。書いてたら飲みたくなってきた。

皆いい大人なので泥酔なんてしないし揃って手酌だったけど、心の中では旅立つ先輩になみなみとお酌をした。勧酒だ勧酒。

向かう先に幸多からんことを。

6月に小さくてローカルだけど、大極拳の表演をする機会があるので、それ様の表演服を用意せねばならない。多分黒にする。黒い服が好きなので。履いてる靴も黒いし。


今年のゴールデンウィーク、なにして過ごすかを考える。カレンダー通りの休みなのだけど、特別したいこともないし.…かといってのんべんだらりと過ごすのも気が引けるし.…。

関東のローカル鉄道・バスに乗ったりするかもしれない。

私は人の運転(操縦)する乗り物が好き。


あとこれは告知って程のことじゃないのだけど、4月27日(土)に高円寺のプロセニアムにて開催する読み合わせカフェにスタッフとして参加します。

17時くらいまで在籍するはず。

今後も時々土曜日に参加すると思うので、何かしらありましたらば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?