見出し画像

お墓参り

先日、家族に連れられて祖父と祖母のお墓参りに行ってきた。

親戚が用意した紫の花。

その名前の知らない大きなまんまると、ガーベラみたいな白い花はとてもきれいだった。

少し前に他界した祖母は「紫」が好きだったそう
わたしは亡くなってからそれを知った。

度々誰かが訪れる我が家のお墓は、いつ行ってもわりときれいだ。

祖母は認知症を患い最期は大変だったけど、いまは天国で笑ってるかな? 

意地悪で歪んだところもあったけど、思えば戦争を生きた人だった。

周りを見渡すと、ポツポツ花が供えてある
全然手入れしていないであろうお墓も多い。

お盆前のこの期間は静かだ。

周りを見ると、ひときわ目立つお墓があった。
堂々とした左右に白い百合の花、ストロングサイズのアサヒビール。

ふとビールを飲みながら、豪快に笑うその人の笑顔がみえた。

うちのお墓もどこかの誰かに、そんな風に映るだろうか

必死に生きたあなたの笑顔が。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?