見出し画像

2023年2月月報 まるみデザインファーム


今月を一言でいうなら

着実に一歩ずつの前進!

デザインカンプレビューが行われ、1つのサイトをワイヤーフレームからデザインに起こす作業を行い、そのレビュー配信が行われました。駆け出しのWEBデザイナーにとって、実案件を取り扱うこと、さらにそれをレビューしてもらえる機会は実はなかなか無く、1つ1つの指摘がとても勉強になりました。さらに後日、そのデザインを実際にコーディングするコーダーさんからのヒアリング会も行われ、コーダーさんはどのようなことを考えて実装していくのか?という視点は有料級の話だったと思います。
また、WEB STAFF主催のイベントもあり、ファーム内は「ポートフォリオ」で大盛り上がりの2月でした。
駆け出しが多く所属するファーム、転職や就職を視野にいれる時期でもあり、「俺も・私も、ポートフォリオ作るぞーー!」と多くのメンバーが燃えています!
カンプのレビューやポートフォリオの制作は、満足のいく完成までは道のりが長く感じるけど、手を動かすことは確実に前進です!
来月もまだポートフォリオのイベントがあるので、この流れはしばらく続く予感。

主なイベント

2月11日「デザインカンプレビュー会」

2月12日「作字部配信 ”私ならこうする:雨、パフェ」+1周年記念企画「褒め褒め会」

印象的な絵文字


marumi作

このスタンプ、本当はレインボーに輝き、まるみ師匠が横に流れていくアニメーションになっています。
今月は他にも実は盛り上がった話題があり、それは「名刺」。
オフラインでのイベントもあり、まるみ師匠が新しくキラッキラでギラッギラな名刺を新調したらしいのです!筆者はオフラインイベントには参加できなかったので頂くことができなかったのですが、まさにこのスタンプのようだとの噂…
デザイナーが多く所属するファーム内では、俺も私もこだわりの名刺が作りたい!!と一時盛り上がりました。

そんなまるみ師匠の新名刺がこちら


本当にキラッキラのギラッギラだ!!

告知

3月8日(水)12:00~
まるみデザインファーム×WEB STAFF
就活に悩むデザイナーを救う会 Part2
「ポートフォリオ公開レビュー」

まるみデザインファームとは

師匠「まるみ」が運営するデザインコミュニティ。
「デザインをやりたい人はだれでもウェルカム!」という姿勢のもと、「駆け出しデザイナーをひとりにしない」という思想を大切にしています。
2022年現在、310人余にご参加いただいており、無料ですが内容の濃いSlackコミュニティとして日々わいわい活動しています。どなたでもお気軽におこしください!
▼まずは雰囲気を知るために、YouTubeチャンネルはこちらです
https://www.youtube.com/channel/UCkg-4ZbGgKAafqi2_fyc6OA
▼コミュニティへの参加申込みはこちらのフォームを入力してください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSaVYcufqcZJgp9IuBA8aIpJKoolrT7YfYV7UYbGEIxI3VIQ/viewform

クレジット

サムネイルデザイン作成者

たろう
なんとデザイナーを目指す小学2年生!
はじめてのサムネイル制作ありがとうございました!

2月月報記事 執筆記事構成者

わたあめ
twiter @wataame_design


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?