見出し画像

人間関係で悩む根本の思い込み

先日、人とのおしゃべりの中で
そうするとどうなんの?
と深掘りしてもらう機会がありました。

ざっくりいうと
一生懸命やったものが報われなかった
という話をしていて

報われるとどうなる?

調子に乗る

人と揉める

報われないとどうなる?

謙虚でいれる

人と揉めない

あれ?
回路がおかしくなってない?

と指摘してもらいました。

私の場合は
芋づるみたいに引き出してみた
心の根本に
人と揉めちゃいけないという気持ちが
強くある事に気がつきました。

無意識にそっちに
向かって行動していたような気がします。

でも人がたくさんいると
やはり揉め事は起きます。

人と仲違いしてしまうこともあるけど
ぶつかったことで
1人で出した答えよりも
もっといいものにたどり着いたり、
仲が深まることもあります。

ひろゆきさんが
過程で揉めることを否定的に捉えてない
みたいな話をしていた動画を
なにげなくみたことがあるのですが、

そういう視点があったら
気がすごく楽になるなと
腹に落ちました。

「揉めたっていいんだよ。」
「まぁ揉めるだろう。」
「そういうこともあるよね。」

そんな心持ちでいたいなぁと思えた
最近の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?