見出し画像

体を巡らせ自分を労わること

普段しないのですが
湯船に浸かりながら
何気なく
体をマッサージしてみました。

触ってみたら
足の付け根に
謎のゴリゴリ…
肩もバキバキ…
何故こんなところがという場所が
ボコッとでている…とか
色々衝撃でした。

何でこんなに…
と思っていたけど
そういえば今まで
ずっと体を無視してきました。

・朝起きた時点で
   何故か沼みたいに体がだるい
・とにかくカフェインと栄養ドリンク
・仕事に熱中するほど猫背に
・帰ってきたらお酒をぐびぐび飲んで
   ストレス飛ばす

“社会人なんだから”
仕事のミッションをこなすことが
1番大事だと思っていました。
むしろもっと頑張んなきゃいけない
みたいな気持ちもありました。

そうやって溜まっていった
日頃の不養生を
体は全部受け止めてくれていました。

久しぶりに体をちゃんと触って
「わぁ…こんなになってんたんだ
なんかごめんね」と。

今までずっと横になる以外
全部だるかったのですが
あれは
体バキバキだからもあるのか…と
改めて実感しました。

いつの間にか
暑いかどうかも
気持ち悪くなってから
「あぁ私、暑かったんだ…!」
って気づいたり
肩こりも頭痛になってから
「肩こり今日酷いのか」
と認知できたり…

私が完全無視してきたからだけど
体との回線が
途切れ途切れというか
鈍くなってるというか…

今更だけど
頭と心と体の連携をもっととりたいと、
明日思い切って
温泉に行くことにしました。

心の声を聞くことが大切だとは
わかっていたけど
これからは体の声にも
気付けるように
なっていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?