見出し画像

お悩み相談 |仕事に行くのが憂鬱です。


このお悩み相談シリーズは、
自分の問いかけに自分が応える(答える)ことで、自分にとっての解を見つける試みです。
※今回は書き溜めてた第一弾を久々に公開してみようかと。

今、とても仕事に行くのが憂鬱です。

これが嫌!とか、わかりやすい原因があるわけではなく、ただとにかくもやもやする。特に日曜日の夜は憂鬱すぎて、何しててもため息がでてしまうほど。とにかく億劫。
なぜ億劫なのか、何がもやもやの原因かを考えることすら嫌で、解決策が思い浮かぶわけでもありません。そんな時、どうしたらこの状況から抜け出せるてしょうか。
2022.5.1

試してみたけど、
正直、これはあまり効かなかった。


・「我慢するほど人生は短くない」という本を読んだ。
心療内科医の方が書かれた本で、自分の(快・)不快に気づいて、不快から距離を置くとか、思考の癖に気づいて認知療法的に、その癖を緩めていくとかそういう参考になる情報がたくさん詰まっていた。
参考になる点はたくさんあるし、実際今でも実践してるのもある。ただ、やはり中長期施策。即効性はなかったのでした。

スピリチュアルのYouTubeをみた。
割と因果とかそういうのを信じているタイプだからたどり着いた方法かもしれない。
今回観たのは、スピリチュアルカウンセラーの方が、視聴者の質問に答える動画で、
私と似ているシチュエーションについて、どういうメッセージがあり得るのか、なぜ起こっているのかなどを解説。
人智を超えたところに何かはあるのだと理解はしたけど、こちらも思考パターンや自分の感情に目を向ける施策なので中長期用。
正直これはあまり効かなかった。

これは少し効いた。

登山した。
休日の朝、いつもより少し早く起きて、少し遠くの山に登った。帰ってきて昼寝。
身体を動かして、新鮮な空気を体に取り入れて、新緑の中に身を置いたら、なぜかもやもやがかなり減った。

身体で感じたポジティブな点は、
・朝起きて太陽を浴びた時シャキッとした
・運動したことで血の巡りが良くなった感じ
・環境を変えることで、いつもの思考パターンから抜け出せた(五感の情報が違うから、受ける刺激が違うのはよさそう)

後からわかったことだけど、運動すると自律神経が整うらしい。
自律神経の乱れが、もやもやにつながりやすいと聞いたので、それもあって、ある程度もや解消されたんだと思った。
これは効き目が結構あったので、5つ中星3つ。

やっぱり、この効果は絶大。

・大阪にお笑いを観に行った。
2泊3日でひたすらお笑いの寄席を回るという旅で、5公演。家に帰ってきたらかなり回復していた。
これは驚きなので、星5。

いくつか理由はあると思うけど、
・とにかく笑い続けた。
ナチュラルキラー細胞とやらなのおかげかも。
・良い空気感。
寄席の空気は本当に良い空間で、
お笑いが面白いのはさながら、来ている人たちも笑いにきているから、その空間に身を置くこと自体がすごく心地よかった。
・たくさん寝た。
笑うのは、意外と疲れる。なので夜は泥のように眠ったからしっかり睡眠時間確保ができた。なんなら、寄席の合間に一度ホテル戻って昼寝したことも。
・普段とは異なる場所に居た。
異空間というか非日常というか、生活圏から離れて旅行のような形で過ごすのはやはり効果的。登山と同じ理屈だけど、五感の情報から思考に繋がりやすいので、普段の生活と連動していると、やはり各所に仕事とかストレスを思い出すきっかけにがある。
が、それが極めて少なかった。

あくまで、個人の体験記だけど、
私には効果的だったので、短期・中長期で組み合わせながら、もやもやは解消して、メンタルは保っていこうかと。

とはいえ、そもそもなぜもやもやするのか?については、回復したタイミングで考えるべきことなので、
それはそれで別に扱っていければと思います。一旦、今回の実験はここまで🧪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?