アセット_32

【技法|グループワーク:話し合い】スリー=ステップ=インタビュー(Three-Step Interview)難易度☆簡単

グループ形態:2人か4人
所要時間:15-30分
グループの存続期間:授業1コマ *1回の話し合い
オンライン授業の可能性:中

■説明

「スリー=ステップ=インタビュー」は、学生の交流の機会を作り、コミュニケーションスキルを高めます。インタビュー内容により、価値・態度・先行経験・授業内容の理解度を捉えることができます。
<授業評価>
インタビュー内容を分析し、文章化したものは、評価の対象になる。

■手順

(教員準備:インタビューの質問リストを作成する)
1. インタビュー内容を提示する
2. ペア(2人組)になる
4. 互いにインタビューし合う(同じ時間配分で行う)
5. インタビューした内容をまとめる
6. インタビューした内容を他のペアに報告する

■感想:難易度☆簡単

私はここから少し変形し、1回目の授業の「他者紹介」(自己紹介ではなく他者紹介)でよく使用しています。「他者紹介」では、質問リストは学生自ら作成します。また、手順6では、クラス全員にインタビューした内容を発表してもらいます。必要な情報を「聞き出す」「まとめる」能力の良い練習になります。

【参考文献】「協同学習の技法」(バークレイほか, 2009)
* 難易度は主観です
* 説明は参考文献よりも容易に説明しています
* 手順は参考文献よりも細かく設定しています
* 詳細は参考文献をご確認ください

→「【技法】グループワーク(学習)もくじ」へ戻る

研究者として成長する目的で開設しています。