見出し画像

はじめまして!まるみです( ​・ᴗ・⑅)

2.5次元右手ゲーマー「まるみ」です!
好きなゲームジャンルは音ゲーSTGで、主にTwitchでゲームの配信をしています( ​◜ᗜ◝⑅)

右手ゲーマーとはなんぞや??って方は、こちらの動画を見てみてください( ​◜ᗜ◝⑅)

ね?右手ゲーマーでしょう( ​◜ᗜ◝⑅)

こちらのページでは、まるみちゃんの自己紹介と、このnoteで書いていくことについての説明をしたいと思います!

自己紹介

音ゲーについて

ビートマニアが大好きです!
五鍵と弐寺両方好きで、どちらもプレイしています。

弐寺のデビュー作はDJ TROOPERSです。
この動画の影響でほぼ最初から片手プレイをしています。両手SPはできません( ˊᵕˋ;⑅ )
しばらく万年六段でしたが、SINOBUZ末期辺りから上達を目的としたプレイを始め、現在は八段です!
九段合格に向けて日々がんばっております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ⑅)

五鍵は弐寺を触った後に始めた、非リアルタイム勢です。
初めて触ったバージョンがIII THE FINALなこともあり、ビートマニアIIIが好きです。
sozaiを解禁させたフロッピーディスクももちろん持っていますし、IIIの交流会の主催もやったことがあります(3回)
現在はホームのIIIが故障中のため、プレイはおやすみ中です。°( ​°´o`°⑅)°。

そのほかにも、ポップン(14が音ゲーデビュー作でした)、ユビート(knitの頃はメイン機種でした)、クロスビーツ(NAOKIが居なくなるまではめちゃくちゃやってました)、グルコス(STGを始めるきっかけ)なども触っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ⑅)

STGについて

グルコスに入っているダライアスの楽曲からダライアスに興味を持ち、そこからゲーム自体も触るようになりました( ​◜ᗜ◝⑅)
初めて1クレジットクリアできたタイトルは、PCエンジン版のスーパーダライアスでした。

そこからダライアスシリーズを中心にいろいろと触っていますが、1クレジットクリアができるタイトルがダライアスシリーズ以外には無いというのが現状です( ˊᵕˋ;⑅ )

ちなみに本当に初めてSTGに触れたのは、昔弐寺などのプレイデータを閲覧できる「コナミネットDX」というガラケーサイトがあったんですが、そこでDLできたアプリのパロディウスでした。
その後PSP版も購入するんですけど、この時はSTGの基本の遊び方(パターンを覚える)を全然理解しないまますぐに触らなくなってしまったんですよね…
この時にもっとしっかり遊んでいたら、今と違うSTGの好みになってたと思います( ˊᵕˋ;⑅ )

主な配信コンテンツ

不定期INFINITAS配信

普段練習している「beatmania IIDX INFINITAS」を気が向いた時に配信しています。
内容は、フォルダ周回、BIT稼ぎ、好きな曲をダラダラ遊ぶ…などといったゆる~い感じになっております( ˊᵕˋ;⑅ )

火曜STG配信

毎週火曜日の22時から、ひとつのタイトルの1クレジットクリアを目指して少しずつ練習をしていく配信をしています。
スコアよりも、安全にクリアすることを重視して攻略していきます。
攻略するタイトルは、今まで自分が1クレジットクリアをしたことがないタイトルから選んでいます。

このnoteについて

火曜STG配信は、今までSTGは好きで遊んでいたけれど、1クレジットクリアができるタイトルがダライアスシリーズ以外には無いという状況をなんとかしたいのと、定期的に行われる配信コンテンツがあった方が良いと思ったので始めてみました。

先日、火曜STG配信として初めて攻略した「ダライアス外伝」の1クレジットクリアができていないルートの攻略に成功したんですが、終わってみてから、この時にいろいろと自分で考えたり、視聴して下さった方々からのアドバイスだったりをそのままどこにも残さないでおくのはもったいない事なのでは…?と思いました。

火曜STG枠でクリアしたタイトルは、後日通しプレイを録画してYouTubeにアップするつもりではいたのですが、この通しプレイと合わせて攻略のメモなどをまとめておけば、記事を見返した時に自分がクリアした実感がさらに沸くし、自分と同じようにSTGを練習する初心者の方の参考もなっていいんじゃないかな~と…

というわけでnoteを開設してみました( ​◜ᗜ◝⑅)

このnoteには、クリアしたタイトルごとに記事を作って、攻略メモと1クレジットクリアの通しプレイの動画を埋め込もうと思っています。

正直続けられるか分かりませんが、良かったら配信共々よろしくお願いします( ˊᵕˋ;⑅ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?