見出し画像

569.体重を最適化する!

おはようございます
早起きまるみです
ようやく秋の涼しさ本番!
といった感じの季節になりましたね
これからはガンガン外で体動かして行きます!
さて、事務の仕事をするようになって1年経過し
体重が予想通りの右肩あがり
一気に増えているわけではなく
徐々に徐々に大台へと近づいていく
これはヤバい!と気づき生活習慣を改めることにしました!

体組成計を購入


体組成計って体重計じゃないの?と
お思いになった方、正解!
体重と体脂肪率や骨量、BMI値などを計測してくれるツール
購入したのはコチラ↓

ヤマダのポイントがあったので、約1万円しますが
数百円で購入できました!
ポイント最高!

毎日測る、計測ダイエット


まずは食事の見直しと運動と筋トレとと考えがちなのですが
そこはズボラな私流
測るだけダイエット法を導入
とりあえず、毎日の体重変化を把握するために
寝る前に測ることにしました!
毎日の体重に一喜一憂しております
私の購入したものは、Bluetooth対応なので
専用アプリで計測結果を連携できます
なので、体重の変化もバッチリ把握できます
体重だけでなく
体脂肪率や骨量など今どの位置に自分がいるのか
『知る』ことができるのでそれだけでも価値があります!
なので、大体は標準なのですが筋肉量が少なめということが
発覚しました!
確かに長時間歩くと足が疲れやすいかも!!
なので、散歩して鍛えようという気持ち
しなくてもこの気持ちが後々の行動を変えてくれると
信じています

食事は2食+軽食


以前から気づいていましたが
大人で運動量が少ないと1日ガッツリ3食は
食べ過ぎだということに
自分自身もそれほど食べたい気持ちがなく
これはあり違いことかもしれません
量より質を求めるようになってきました!
なので、朝か昼はフルーツとナッツなのど
炭水化物ガッツリではなく軽食程度に
変えてみます
食べないと栄養不足になると本末転倒ですからね!
秋は美味しいものがた〜くさん
量より質で頑張ってみるとします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?