見出し画像

【自分を変えたい!と思っている人におすすめ】

おかげさまです!
マルメルでございます!

Instagramから飛んできてくださった方ありがとうございます。
皆様の貴重なお時間でこの記事を読んでくださってることが何より嬉しいです!
ありがとうございます。

そうかもな〜。
なんて呟いてもらえたら喜びます。


本日のテーマは【他人は鏡】について
わたしがうわ〜ほんまや〜ってなったお話し。

私がこの言葉に出会ったのは4年前。
当時は旦那のせい、母のせい、他人のせいにすることが多い私でした。

嫌な人に遭遇しても愚痴をたらたら。

そんな私を見かねて母に言われたのが
「ヒトは鏡やで、きをつけや。」でした。

どういうことかしっくりきていなかったですが、
私は旦那から学ぶことになります。
(現在は元 旦那です。)

当時の旦那が勤める会社はとにかくトラブルばかり。外国人相手でしたので、外国人ってこんなに大変なの?って言うイメージ。

しっかりしてる外国人もいると思いますが、
私が見てきた方々はとにかく他責。愚痴、文句。
スタッフのためにこちらが動いても文句たらたら。家も家電も用意してくれと言われ、用意したらしたで、むしろもっとしろと言ってくる。
『やってくれて当たり前』状態。

もはやカオスでした。
旦那の話を聞くだけで疲れていたので
きっと、彼は相当だったと思います。

けど、彼もスタッフのことを『お金』としかみてなくて、働いてくれればお金が入ってくる。
そのための投資みたいなもんだ。
と言うような想いで動いていたんです。
これまた『やってくれて当たり前』状態

お互いに『感謝のない者同士だな
と気付きました。

【人の振り見て我が振り直せ】
とはその通りで、そこから自分と目の前に現れる人を投影してみるように意識しました。

この人嫌やな。
って思う部分には実は自分の嫌な部分だったり

何この人言ってること二転三転してるやん。
って思ったけど、私もしていたり。

説明下手やな〜って思うけど
自分も同じだったり。笑

他人で気になったところって、
案外自分の中にヒントが隠れていて
自分を直すために、良くなっていくために、
鏡としてその人が映し出してくれているのかも。
と思うと人を嫌うことがなくなりました。笑

嫌な部分を見た瞬間って
「そんなわけない、自分にはない」と
避けたくもなりますが、
一回探してみるのも面白いかもしれないです。

例えばですが、
Aちゃんと2人で遊んでて、目の前に男の人が現れたとする。自分は気になったけど、Aちゃんは気にしていなかった。など、

同じ出来事や人が現れても
気にしないヒトは気にしない。
<気になる>がキーワード。

それは過去の傷なのか、過去の自分だったからなのか、現在のコンプレックスで直したいと思っているのか。嫉妬なのかなんなのか。

人のことばかり気付けば口にしているって人は
ちょっと意識して見てみて欲しいです。

だんだん面白くなりますから。笑
たまに愚痴も吐くことは大事です!

全てが当てはまるわけでもないけど
自分を変えたい!と思っている方にはおすすめ!

今日も読んでくださりありがとうございます。

多くの人が笑顔で心豊かになるための発信
していきます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?