見出し画像

液タブ練習日記|99|水彩なじませ

今回は「水彩なじませ」を練習します。
でもこれ、絵の具と絵の具をなじませる機能のコトでした。
だから、これだけでは何も描けません。
なじませる練習の為に、まずは紅葉し始めた葉っぱを描いてみる事にしました。

緑・黄・赤をとにかくなじませました。なじませ方が単純で退屈な見栄えになってしまいました。

なじませる練習が目的なので、緑・黄・赤でザクザクと描きます。
そして水彩なじませでゆっくりとなじませてみました。
頭の中で完成したイメージを持たないままなじませたので、均一で退屈な見栄えになってしまいました。
1つ嬉しい発見は、クレヨン+水彩境界によってできた、輪郭のにじみやぼかしの表現がきれいなことです。

水彩ブラシの練習をしばらく続けていますが、なにか技術を身に着けた感覚が全くありません💦
機能に振り回されているばかりです。練習量が足りないんですね。
とにかく、毎日描くのみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?