見出し画像

|液タブ練習日記|色えんぴつ

今日はCLIP STUDIOの「色えんぴつ」の練習です。

そよ風に揺れる小さな花を描いたつもりが、訳分かんないこわい絵になってしまった。

色えんぴつ懐かしいです。
子供の頃、画用紙にガリガリ描いてた、感覚を思い出しました。

傾けると濃さや太さが変わります。
画材によって、傾けると変化するモノとしないモノがあります。
なんでだろ?
後で調べてみます。(そこは今、調べよう!)

CLIP STUDIO ASKで検索してみました。
これって「傾き検知機能」って言うんですね。
へぇー。

ブラシサイズとかブラシ濃度の右の、小さいボタンを押すと
出てくる「ブラシサイズ影響元設定」を開く。

「傾き」にチェックを入れて、「傾き設定」でグラフを調整する。
右下がりのグラフにすると、ペンが水平の時に太く、
垂直の時ほど細くなる。

へぇー!知らなかった‼
そういう風になってるんだ。

今まで傾けても何も変わらなかった画材も
ココを調整すれば、表現が変わるんですね!
後でやってみよ。

調べてよかったぁ。勉強なったぁ。
ありがとうございました!(ペコリ)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?