臨床検査技師 と 超音波技士

臨床検査技師と超音波技士 何が違うのか🙄・・・
国家資格が臨床検査技師 これは必須です。それにプラスαの認定資格が超音波技士になり、心臓、腹部、乳腺など、各々に分かれています。

実際に行える事は同じです。超音波技士の資格を持ってなくても、超音波検査はできますし、持っていないとできない事はありません。

ただ検査士試験の時に超音波の機器の勉強をするのですが、こういった機器の基礎の勉強なんて、何かないとなかなかやらないでしょ?  知っているのと知らないのとでは、やはり設定の仕方や細かさが違うので、有意義だと思っています。 

さらに実務に伴う臨床の知識を埋めるためには、教科書的知識は必須🎵

超音波技士を持っていても、今はただ資格更新をしているだけの人も数多くいると思いますし、超音波技士の資格を持っていなくても、毎日エコーの仕事を頑張っている技師もいます。

ちなみに国家資格である臨床検査技師というの仕事はとても多くの検査に関わってきます。沢山の項目の勉強をしました。血液学、免疫学、細菌学、病理学・・・ 1日たりとも学生時代に戻りたくない‼️   私も臨床検査技師資格を持っているので他の分野の仕事につけますが、ちょいと知識を持っているほぼ素人同然!・・ 絶対、無理!やりません。

コロナの影響もあり、臨床検査技師の知名度は上がりつつありますが、一時的?と思ってしまいます。だって私26年目なのに、何にも変わってない。。。でも技師に求めること、ある意味強要は、かなり上がっていると思います。 それだけ知識と技術が求められています。

私の分野のエコーに関しては最終判断はドクターになりますが、病気をした人は正常に当てはまらない方が多くいますし、正常内でも人よってはバランスが取れていないことがあります。そういう微妙な変化やバランスを観察をしています。それが臨床と呼ばれるもので、常に頭の中はフル稼働状態です。

臨床検査技師・・日々、勉強して、経験して、怒られて、奮闘している人達  病院内の縁の下の力持ち  失敗?・・許して欲しいけど、許されませんよね? 頑張っていることをもっと知って欲しいです。

画像1

私は循環器専門の超音波技士です。心臓超音波検査(心エコー)においてはプロです。臨床を得意とする技士と言われている心臓マニアです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?